プロが教えるわが家の防犯対策術!

相鉄~JR直通列車の相鉄線内は「各駅停車」「特急」の2種類の種別が走っていますが、割合を見ると休日はだいたい1:1、平日は夕方以降はほぼ特急で占められていることから、どちらかと言えば特急の方が主体になっているように思います。

その特急の本線停車駅を見ると、二俣川-大和-海老名。うち大和と海老名は小田急線も乗り入れており、新宿・渋谷と言った都心主要駅には運賃、頻度、所要時間を考えると小田急の方がかなり有利であろう状況。二俣川は競争相手はいないものの、西谷までの通過駅が鶴ヶ峰1つのみで、速達の恩恵がほぼ無いと言えそうです。

上記を踏まえると特急では主要駅から都心方面への客を引っ張るのは難しそうで、それなら各駅停車主体にして三ツ境や鶴ヶ峰などと言った利用者の多い客に直通の停車を増やした方が、新規客を開拓できそうにも思えるのですが…

この状況下で、相鉄が特急をJRに直通させているのはどういった意図があるのでしょうか?

ご存知の方、回答の程宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    数年後に東急との直通も開始されること、またそちらの方がJR直通より本数が多く設定される計画であることは存じております。

    ただ今回は主題はあくまで「現状のJR直通を特急で設定している意図」なので、東急直通そのもの自体の話題は一旦置いていただく思います。東急直通後にJR直通の形態も変わる可能性はありますが、それは詳細が発表されないことには何とも言えないところかと思います。

      補足日時:2020/12/02 14:56
  • 1点聞いてみたいことがあります。

    以前、別の方の質問に対して「JRは直通線の品川乗り入れを希望したのに対し、相鉄がこれを拒否した結果新宿乗り入れとなった」といった回答されていたと記憶しています。

    ここで相鉄が品川乗り入れを拒否したのも「バランス」を考えてのことなのでしょうか?

    確かに現在の武蔵小杉乗換でも品川方面は直通線に一定のアドバンテージがありそうで、これが品川行きになると横浜・直通線のバランスが直通線の方に傾きそうに思えます。それを考えると相鉄が品川乗り入れを拒否するのも頷ける、と思えたのですが…

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/03 21:55

A 回答 (14件中11~14件)

相鉄は東急との乗り入れはヤル気あるけど、JRとはそんなに気合いが入っていないからね。

実際にどラッシュでもガラガラ。JRからすれば武蔵小杉混雑対策で湘南新宿ラインを増便したかっただろうから、相鉄直通は願ったり叶ったりなんだろう。
シミュレーションして組んで開業してみて、おいおいダイヤを修正していくというのは納得。
特急でも各駅停車でも所要時間に20分も差がないことと、埼京線直通だけで12000形を使う訳じゃないから、所用数削減はどうかな?減らせれば御の字だけど、11000形改造も検討していたくらいだから。
    • good
    • 1

二俣川は、いずみ野線が分岐するほか、神奈川県の運転免許試験場があり、相鉄沿線の最重要駅ですから、通貨列車が設定される可能性はありません。



30年くらい前はいずみ野線直通列車はすべて各駅、本線は横浜から二俣川迄通過し、そこから各停という、区間特急のような運用でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>二俣川
そうですね。私も通過化は考えられないと思います。飛ばしたところで大和や海老名の力関係に影響があるとは思えませんし。

ここで二俣川の名を出したのは質問文にある通り通過化の是非ではなく、ここから対JR直通線においては「特急でも各停でも大して変わらないんじゃない?」という考えからでした。


一昔前までの相鉄はいずみ野線各停と本線急行の2本立てダイヤでしたね。この頃の相鉄は使ったことが無いですが、小さい頃に路線図を見てえらくシンプルだなと感じた記憶があります。

お礼日時:2020/11/30 10:44

直通列車を各駅停車にすれば所用車両数が増えます。


走行距離は変わらないのだから両社とも無駄な出費が増えますね。
乗車駅から直通ではない事が横浜乗換からホーム対面乗換になるのだから新線経由に転換する支障にはならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

確かに各駅停車では所要時間が増える分、必要な車両が増加する可能性は考えられますね。

>ホーム対面乗換
私個人としてもそうなんですが、確かに対面乗換ならそれほど不便ではないですね。ただ色々な意見を見るとやはり「直通」というワードは強い、と感じています。直通列車が増えれば不動産のPRにも強力なカードになりそうですし。

確かに横浜乗換とホーム対面乗換とを比べればそれでも後者が有利となりますが、「大工事してまで始めたプロジェクト。乗換なしの直通とした方がより効果的では、まして海老名や大和から効果が無さそうなら尚更のこと」と思い浮かんだのが疑問の発端の一つでもあります。

お礼日時:2020/11/29 22:49

こんばんは。

近隣の鉄道会社で電車運転士をしております。

初めてのダイヤ設定で、様子見の要素でこういう設定です。
主要駅から速達列車で引っ張りたいのか、それとも自社沿線の活性化を第一にして各停で設定するのか。
それの見極めです。

初回のダイヤで万全なダイヤ構成は出来ません。
修正に修正を重ねて完成度を上げるものです。
 
確かに、大和も海老名も、新宿に行くのなら小田急が圧倒的に有利なので、沿線を思うと特急より各停でというのはその通りです。
元々特急は、JRや東急直通に際し、ターミナル駅である横浜駅をスルーされてしまう懸念から設定されました。
相鉄は横浜駅西口の大地主、また鉄道事業よりも不動産事業で売り上げを立てている企業です。
本音として、横浜西口が廃れてしまうのは大事なのです。

埼京線直通に特急があるのは、本来の意図とは違うのです。
今後の推移を見守る内容でしていま判断するのは早すぎます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます。

まだ様子見ということですか。今後は乗客の意向次第で現状維持も変更も有りうる…ということですね。

私は沿線利用者ではないのでどうあるべきか…といったことを論じるつもりはありませんが、特急停車駅を見たときにふと疑問に感じたのが質問の動機となりました。

お礼日時:2020/11/29 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!