アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学生で、吹奏楽部に入っています。トランペットを吹いています。
本題なんですが、私は部活に行きたくないです。理由は人間関係があまり上手く行っていないからです。
今、同じパートの同級生が2人いて私も含めて3人なんですが、その子たちは結構性格がキツいです。2人とも嫌いな先輩に反抗していたり、本人に聞こえるような声でその子の悪口を言ったりします。しかも女子って2対1にしたがるんです。私以外の2人で仲良くしているので私は少し浮いています。普通に話しかけたら返してくれるし、向こうから話しかけてくることもあるのでいじめられているとかではないんですが、やっぱり一人だと寂しいしイヤだなっておもいます。だけれど、その二人とは正直あんまり関わりたくないので今のところまあ1人でもいいかなーって最近は思ってます。
でも二人のうちの1人Aちゃんはパートリーダーなんですが、私のことを多分良く思ってません。
そう思った理由は私にだけ態度が違ったり、指示を私にだけ出さないことがあるからです。ほったらかしにされたりします。
前まではそんなことは無かったのですが、パートリーダーを決めるタイミングで私が先輩から推薦を受けた時から態度が急変しました。結局Aちゃんがパートリーダーになったんですが、Aちゃんは自分の方が上手いのになんであの子が推薦されるの?と思って私にずっと妬みを持っているのかもしれません。Aちゃんとはもう関わりたくないけれど同じパートなので絶対関わらないといけません。

それで人間関係がごちゃごちゃしていて、ひとりだけ態度を変えられたりすると結構精神的にもつらいのでもう部活に行きたくないです。でも辞めるのは親に反対されているし、ここで辞めるとAちゃんに負けている感じがするので絶対に辞めたくないです。Aちゃんのことを見返すために上手くなりたいと思ってます。なので部活を辞めるという選択肢は無いです。でもしんどいし、私は楽器が下手なので自信ももてません。誰か部活に行きたくない時の対処法を教えてください、どうやったら頑張って部活にいこうと思えますか?部活を楽しむ為にはどうしたらいいですか?もうしんどいです。

質問者からの補足コメント

• 同じ部活の友達と疎遠になったり、気まずくなったりするのが嫌なのもあって退部はしたくないです。

• 後、部活を辞めたら内申に響くこともあるから辞めない方がいいと親にも言われて、マウスピースも買ってもらったので辞められないです。

A 回答 (4件)

部活に行かなければいいですね。

• 0

部活動は無理に行かなくても良いと思います。

部活動内での人間関係が難しいなら、退部などを考えてみてはどうでしょうか?
それでも、トランペットを吹きたければその人とは距離を置いたりした方がいいと思います。
    • 0

こんばんは

その人達の3倍練習をして、上手くなる。

トランペット以外に変更する。
    • 0

では、その子たちとは、距離を置いた方がいいと思います。

無理に友達を作らなくても大丈夫です。
あと、部活動の大会(みたいな)などに出て優勝しましたか?
もしも優勝していないのなら、内申には響きません。
内申に響かせるには、なんらかの賞を受賞しなければならないのです。
退部をしていても、内申点には響かないので安心してください。
    • 0