プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校1年生です。
学校が嫌で嫌で、毎日明日のことを考えます。
どうしたら、明日休めるかな。と考えてしまいます。正直とても辛いです。。

私の親友は、いじめにあっていて、学校に来ていません。何ヶ月も。もう、今来たところで留年は確実だろうと思っています。その友達はもう学校はやめるといっています。それから私も、毎日が嫌になっていきました。親友がいなくなって、本当の友達が高校に1人もいません。

そして、学校に行きたくないのは何故かを考えました。
それは、親友が不登校になったことと、最初は友達関係もそこそこ上手くいっていましたが、今はあるグループから私が抜けたため、そのグループから陰口を言われたり、グループ活動をしたりする時には1人にされたりします。他にも友達はいます。だけど、そのグループの人数は多いので、教室にいるだけでも嫌なんです。。

私が今考えていることは、2つあります。
このままとても辛い毎日を過ごしていくか、
高校をやめて、お金を貯めて彼氏と二人暮しをする

彼氏は、もう仕事を見つけています。
親から早く離れたいため、高校をやめてお金を貯めると宣言していました。(私はそんな彼の事をすごい。と思いました。)

もちろん、そんな甘い世の中では無いだろう。と思っていますが、こんなに毎日辛いのは我慢できません。それでも我慢するべきなんですか…死にたいとまで思っていても我慢しなきゃいけないんでしょうか…。
社会に出ても、通用しない。そう言われても仕方が無いですが、他の不登校の人達はみんな、どうやって生きていくのでしょう。気になって気になって仕方がないです。。

みなさんの意見を聞かせてください。
ひどい言葉は聞きたくありませんが、アドバイスや、こういう場合どうするのが正解、いや、どうするのが一番いいことなのか…教えてください

A 回答 (3件)

自分の大親友も、当時いじめで不登校でした。

なので、主さんと全くではありませんが、自分もほぼ同じ立場でした。
辛い心境の中、将来の事まで考えられる事が本当に凄いと思うし、尊敬します。
辛い事に無理しすぎるのは、時に身を滅ぼします。だから、主さんの望むままに生きてください。
辛い事よりもやっぱり楽しくある事が一番だから。笑顔は一番の幸せ製造機だ。
    • good
    • 0

高校辞めてる社会人なんてたくさんいるし大丈夫だよ。


ちゃんと働く、お金を貯めて自立するって意思があるのならできます(^-^)

中学や高校でそんなんだと社会でやっていけないよって言う大人もいるだろうけど、そんなことありません。人それぞれです。
私は社会人になってからの方が人生楽しいし気楽です。学生時代には二度と戻りたくないです(笑)
どうするか決めるのはあなた自身。頑張ってね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しくて涙が出そうです。勇気をだしてお母さんに言ってみようと思います。きっと怒られるだろうけど、言わないと何も進めないですよね。なんて言えばいいのかわからないけど、頑張って考えてみます。

お礼日時:2020/11/29 22:37

仕事を探しましょう。


一人暮らしをできるくらい稼げる仕事が見つかったなら、学校をやめればいい。
それまでは保険だと思って、高校生でいて下さい。

ただし、高校をやめるなら社会人ですから、探すのはバイトではなく正社員です。
給料は、一人暮らしをするなら、どんなに安くても月収20万でしょうね。
(残業やボーナスは必ずもらえるわけではないので、含めてはいけません)
これでもカツカツだと思います。

明日あたり、早速ハローワークに行ってみては。
学校をやめたい気持ちをモチベーションとして、就活に励んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイトではダメなんですね…。ハローワーク…なるほど。しっかり親と話し合ってから考えてみます!

お礼日時:2020/11/29 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!