プロが教えるわが家の防犯対策術!

県知事とは、昔で言う大名に相当しますか?

A 回答 (5件)

大名は選挙では選ばれません。

    • good
    • 1

江戸時代にはおよそ 330 の藩がありました。


それぞれに大名がいたのですから、現代に例えるなら県知事ではなく市長クラスです。
    • good
    • 0

類似性はありますが、相当はしませんね。



たとえば、現在の自治体には、司法権や限定的な立法権は認められていますが、司法権は認められていません。

しかし大名は、司法権まで認められている「領主」で、独立国の君主に近い権限と言えますし、その権限は、幕府(中央政府)が許可する限り世襲も可能です。
    • good
    • 0

所得格差の是正から貨幣の廃止へ


 貨幣に関して、貴族政治の時代、すなわち農民から搾取した領主たちの時代では、農民を一とすると小領主が約千、大領主が一万、そして、その国を治める国王が十万以上という所得格差が存在した。今日この格差は著しく縮小している。フランスだけをとってみても、「フランス革命」の際には暴力的に、それ以降は漸進的に格差縮小がなされて、法定最低賃金制の導入にまで至っている。かつての国王に相当する国家の頂上にたつ人物、すなわちフランス共和国大統領も、現物給付される官舎や公用車といった特典を考慮しても、一九七七年度におけるその所得は、法定最低賃金の約三十倍以上はないのである。わずか二百年という年月を考えても、その格差はいまだに大きいが、格差は引き続き縮小していくことであろう。
 また、大領主に相当するものとして代議士、将軍あるいは実業家をあげることができるが、かれらも平均して最低賃金の約十五倍以上は得ておらず、前述した、かつての一万倍に比べると比較にならない数である。 最後に、小領主に相当するものとして、市町村長あるいは小企業の経営者をあげることができるが、かれらも最低賃金の約七倍以上は得ていない。

 世界中のあらゆる政府が、所得格差を減少させるための計画を立案している。フランスではその差は六倍以内に、またスウェーデンでは、既に格差を四倍以内におさえ、さらに近い将来は所得の最大格差を三倍以内に、つまり最低賃金の三倍以上の所得を得る人を無くす方向で検討している。
そして、この傾向は労働時間の短縮傾向と連動しながら、全地球上で所得格差がO(ゼロ)になる日まで続いていくだろう。所得格差がなくなるとき貨幣はもはや何の役にも立たず、そのとき何の問題もなしに、貨幣を廃止することができるのは明らかである。おそらくその時、もしくはそれより少し以前に、次の根本原理があまねく認められることになるだろう。すなわち「すべての人間は何の代償もなしに、その出生から死亡に至るまで、快適な生活を享受する権利を有する」( THE GENIOCRACY )
_


 調整中、なのかもしれない、ですね。
    • good
    • 0

藩主に相当します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!