プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道を譲ってもらった時などのサンキューハザードについて…。


賛否両論ありますが、実際のところは白?黒?グレー?ライトグレー?ダークグレー?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    では、サンキュークラクション(サンキューホーン?)についてはいかがでしょうか?

      補足日時:2020/11/30 00:27

A 回答 (14件中1~10件)

免許証保有率が、日本一の群馬県では、常識です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

群馬県は日本一免許の保有率でしたっけ?

まあ、迷惑じゃなければOKなんですね(^_^)v

お礼日時:2020/11/30 00:18

やっても良い、


やらなくても良い。

やってる人に文句言わない、
やらない人に文句言わない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

ならばクリアー(透明)って事でよろしいですかね?

お礼日時:2020/11/30 00:17

以前はサンキューハザードをやっていした。


賛否両論が話題になってから私の町ではサンキューハザードを見かけなくなりました。
今は、頭を下げたり、手を上げたりしてお礼を伝えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございますけど

まあ、軽く手や会釈の合図は無難でしょうね。

お礼日時:2020/11/30 00:19

男なら手を上げる。

女子なら会釈。が、相手に伝わってそうなら、T.ハザード要らないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

挨拶に男女差ありなんですねぇ(笑)

お礼日時:2020/11/30 00:20

私もいつも悩むので、警察官に聞いたことがあります。

その人は「出さなくていい」と言っていました。ハザードを出すことに気を取られて危険な運転に繋がらないとも限らないから、だそうです。

ハザードって、車によって結構場所が違っていますよね?車を乗り換えた時に場所を探してモタつくことがあるので、自分としては出したくないです。

でもある人は「ハザードを出さない車を見ると、非常識さに腹が立つ」と言っていて、そういうのを実際聞くと悩みます。

安全運転に徹したいのに。
    • good
    • 1

少し前はハザード、三回点滅が常識だったと思いますが



私は、後方には1.5回プラス
手上げ、
前方には、手上げプラス
アイコンタクト会釈してますよ
路地などでは、尚更
お先にどうぞ❗️
してます
車どうし、譲り合わなければ
ストレス増えますし
譲り合った方が、結果は早く移動出来るのです
    • good
    • 1

サンキューハザードは本来しなくても良いですが、このご時世では半常識的になっていますね。


サンキュークラクションは対向車に対してはOKです。
    • good
    • 1

サンキューハザードは、規制する法令が無く、警察の見解も「取締をするコトもないし、推奨もしない」とのこと。



一方で、
>サンキュークラクション(サンキューホーン?)についてはいかがでしょうか?
「道路交通法第54条(警音器の使用等)第2項(危険を防止するためにやむをえない場合以外には使用してはならない)」違反で、違反者には2万円以下の罰金または科料の罰則もあるんだな と。
    • good
    • 1

サンキューハザードってなに?



うちらの所では、強引に割り込んでくる車がやってるが、ザマアミロハザードでは? 確かにハザード(障害物)だ! 笑

ネットを検索すると、公式に認めているのは、1件だけだと思う。

ハザードランプを目的外に使用するのは、あかんでしょ。
片側2車線で、左の車線でハザード点けたら、右の車線からは、進路変更に見えるし

規制する法令が無いって意見もあるが、逆にハザードの代わりにブレーキランプを点灯させるのはありか? 
御礼代わりに、ブレーキランプを点滅させてはいけないって法令もないよね?

サンキューホーンは、グレーかな?
譲ってくれた車よりも、その車の脇をすり抜けようとする車両への警告となるから。
多少なりとも、サンキュー事故の防止には役立つと思う。
    • good
    • 0

お礼、という意味では多少アリかな?とも思いますが次善のものですね


ハンドサインなどが使えないなどでしたら、と言ったとこです。

法律的な面もありますが、安全という点からもアクション後のハザードよりも
事前のハンドサインの方が望ましいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!