アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、CSアンテナ(チューナー)を設置し、スカイパーフェクTVに加入しています。
普段受信できていても、台風等雨量の多い時は受信できない(とぎれてしまう)時があります。そこで質問があります。
(1)「雪の多い地域(時)では受信しづらい、時折とぎれてしまう」ということはありますか。雪の多い地域で加入されている方がいたら是非教えてください。(雪の多い地区に転勤になる可能性があるので・・・)
(2)「大雨」「雪」の多さ以外で受信しづらい地域はあるのでしょうか?
(3)(南南西の方向に受信障害になるような建物、山等が周辺になければ)日本全国どこでも受信可能であるというのは本当ですか?

A 回答 (2件)

視聴困難に陥る原因は、降雨減衰によるものがほとんどです。

もちろんもっと大きな障害物があれば視聴不能になります。
これらを踏まえて
1.について
「雪=水分=水=雨」とお考えください。
地上局→衛星や衛星→受信地のいずれかで雨が降っている場合、電波が弱くなり受信障害が発生します。

地上局(概ね東京)で集中豪雨などがあれば、
全国で視聴障害が発生します。
(地上局では、大型アンテナを使い、通常より大きな出力で送信して対応します。)
受信地付近で集中豪雨が発生すれば、
局所的な受信障害が発生します。
(できるだけ大きなアンテナを使用して、微弱な電波を多く受信してください。)
(アンテナに雪が積もった場合、焦点がずれて十分な電波を拾えなくなります。ヒーターつきアンテナやこまめな除雪をお願いいたします。)

2.について
スカパー放送は、2つの隣接する衛星からの電波を受信しています。
この2衛星の間隔は、受信地により微妙に異なります。
できるだけ多くの地域で使用できるように本州などでは、
誤差の範囲に収まるように設計されていますが、
北海道の一部や南西諸島/小笠原などでは、
衛星間隔が異なりそのままでは受信できない場合があります。
これらの地域では、大型アンテナを2基設置しそれぞれの衛星からの電波を受信しています。

3.について
基本的に南南西に障害物がなければ問題ありません。
ここで言う障害物とは・・・
・建築物
・樹木などの植物
となります。
障害が発生しないようにするには、午後1~3時の間太陽が直接当たる位置にアンテナを設置しましょう。
またできるだけ樹木から離したほうが、成長して葉などで陰にならず良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。とても参考になりました。

雪国からのお答えです。

(1)「雪の多い地域(時)では受信しづらい、時折とぎれてしまう」の答えですが
送受信地付近で豪雨豪雪が発生すれば時々受信障害が発生しますが1年間に数回数時間だけです
やはり最大の難点は冬期間に雪がアンテナに付着し受信障害をおこすことです。
雪がアンテナに付着した場合高いところにある場合は下からホースで水を吹きかけ雪を取り除きます。
手が届く場合は雪を取り除きます。
特に雪国ではアンテナ設置時は最大の受信状態にして
多少の障害に耐えるようにすることです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。春から転勤で雪の多い地区に行く可能性があるので、とても参考になりました。