アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自宅を新築計画中の者です。今回伺いたいのは、TVや、インターネットを数か所で使用する場合、トータルに何が良いかです。

いくつか希望事項として、
 1)アンテナは取り付けないですむ方法。
 2)BSや他の有料番組(限定していない)を見れる。
 3)ブローバンドで快適にインターネットができる。(有線)
 4)上記条件を各部屋で使用できる? 

現在、CATVを導入し、マルチメディアコンセントを必要な部屋へ配管する事を奨められていますが、これでどれだけ対応できるのか、いまいち理解していません。(例えば、一か所で使用している時は、他は使用出来ない?)
 専門家の方が見ると、何だ?と思われるような漠然とした質問なのですが、この程度の知識しかないので、将来性を踏まえて、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私、J-COM契約中ですよ

CATV局は、区市町村単位の営業免許を持っています。

住所地を管轄するCATV局がJ-COMだとして説明します。

工事について
今回ご自宅に地上波受信設備を設けないとの事ですので、オプションのCATVセントラルを選択してください。
セントラル工事をすることでご自宅のすべてのテレビでCATV局から配信されるノンスクランブルチャンネルを視聴できます。
多くの局では、地上波放送、放送大学、ショッピングチャンネル、グリーンチャンネルアグリネット、WOWOWノンスクランブル放送などが視聴できるようです。

BSアンテナ信号をCATVセントラルで使用するケーブルに重層できます。
こちらは、工事業者のオプションになることが多いです。
但しCATV局にも伝えておかないとメンテナンス時厄介なことになります。
加入手続き時CATV配線に自宅のBSアンテナの信号を混合して欲しいと言っておきましょう。

大抵の場合、BS/CATVブースターを取り付けブースターで混合するはずです。

インターネットですが、J-COMの場合ルーターの使用に制約はありません(後日専用ホームページから承諾が必要)が、ユーザーの責任で設置する形になります。
スタンダードなブロードバンドルーターで対応できますよ。
責任分岐点は、ケーブルモデムのLANポートになります。
あとは、有線ポートを各部屋に設置するなり無線ネットワークにするなりお好きなようにどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

何度も、有難うございます。
アドバイスを頂いた知識を元に、進めていきたいと思います。本当に、助かりました。

miyacchi518様フォローありがとうございます。

miyacchi518様のおっしゃるとおり、ルーターによる複数台接続を禁止しているCATV局もございます。

複数台接続に関する制限事項は、加入前に確認してください。

複数台接続に制限があるCATV局では、PCのネットワーク端子の固体識別番号MACアドレスをCATV局に登録します。
このため登録したPC(ネットワーク端子MACアドレス)からしか接続できなくなります。
でも、抜け道が結構あるんですよ。(合法です)

1.MACアドレスコピー機能搭載ルーターを使用する。
*メジャーな機能ではありませんので探すのに苦労するかもしれません。
2.登録MACアドレスをルーターのものにする。
*チェック体制が甘いCATV局では、有効です。

加入予定CATV局がわかれば対応策をかけますよ。

この回答への補足

ご親切に有難うございます。
近隣では、J-comが多いので、こちらを視野に入れています。
CATV会社によって、サービスに差があるのですか?まだ、研究不足なのでスミマセン、お世話になります。

• 0

#1さんの3)の補足として・・・

ケーブルテレビのインターネットサービスは運営会社によっては「登録端末(パソコン)」しか接続できないということがあります。これは事前にネットに必要なLANボードのMacアドレスというものの登録が必要なことが多く、一般的なADSLや光のようにルーター(モデム)+ハブで複数接続ができない場合があります。複数接続のためにはLANボードの新規登録(LANボードの交換は変更の登録が必要)が必要だったり1台追加ごとに500円の追加が必要なこともあります。

以前、私の友人が「2台目がつながらない」と言っていたのでサポートしたのですがマニュアルには素人ではわからないような言葉が並んでおりました。結局、追加料金がかかることが判明したために複数台での接続は諦めてしまいました。

ブロードバンドが快適にできる条件にはADSLならば収用局から2km以下が理想ですし2km以上となれば「快適」とは言えないと思います。そうなると光かケーブルということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。専門的なアドバイスを有難うございました。
ADSLは、現在のマンションでかなり調子が悪く、イライラする事が多かったので(現在は解約)、今はCATVに関心を持っています。LANボードの増設の件を確認してみます。光ファイバーにも関心はあるのですが、まだ、勉強不足だし、高いのかな、、、という印象があります。
ご教示有難うございました。

CATVで何とかなりそうですね。

1.について
CATVに「ホーム共聴契約(CATVセントラル)」してください。
ホーム共聴契約をすることでご家庭のすべてのテレビで
CATV局からの信号で一般地上波放送を視聴できます。

2.について
CATVだけでも対応できますが、専用アンテナを設置された方が経済的です。

CATVのみの場合・・・
一般地上波放送以外は、専用受信機(HTやSTB)で選局し、外部入力として視聴します。
複数の部屋で一般地上波放送以外を視聴したい場合、各部屋に専用受信機が必要です。
多くの専門チャンネルは、基本料金に含まれる
WOWOWなど一部のプレミアチャンネルのみ、有料契約できる。

アンテナ設置の場合・・・
市販のテレビやチューナーで直接選局できます。
複数の部屋で一般地上波放送以外を視聴する場合、チューナーのみ設置し契約カードの差し替えで対応できます。
(WOWOW/スターチャンネルBSなど)プレミアチャンネルとCS放送(スカパーやスカパー110)を個別契約できる。

3.について
CATVでは、ケーブルモデムを使用したインターネットサービスがあります。
市販のルーターを併用することで複数のネットワーク機器で共有できます。
ケーブルモデムとルーターを配電盤付近に設置し、各部屋のマルチメディアコンセント(LAN端子)とルーターを有線で接続しましょう。

4.について
これで駄目ですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご丁寧な説明を有難うございました。私なりの解釈によると、CATVで、とりあえず事足りそうです。今後、金額的な事を調べてみます。