プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分から話に行ったり、人と関わったりする事がとても苦手です。上手くコミュニケーションをとれようになるためのアドバイスを教えて欲しいです。

私がコミュニケーションが苦手である原因を下にいくつか挙げます。(1対1や話しかけられる場合は大丈夫です。)

①近づき方が分からない
②上手く話せない(特に、最初に話す出すときの話し方)
③不自然な振る舞いになってしまう(自然体になれない)
④声が通りづらく発声しにくい
⑤テンションが低い(苦手な場面だとあげることが出来ない)

①、②に関しては、場数を踏んで慣れていくことが大事になると思うのですが、
体質や精神的なところからきている問題である、③、④、⑤が自分にとって改善が難しく話すのが苦手である大きな原因だと感じています。
特に③に関しては、暗くとっつきづらい印象を与えてしまって、壁を作ってしまうのでそれだけは本当に避けたいです。
上手く話せるようにならなくてもいいので、相手に関わりやすい、柔らかい雰囲気、愛嬌があるという印象を持たれるといいなと思います。(個人的にはいじられる、隙があるくらいでもいい)

また、もし④に問題がなければ(高く通りやすくて発声しやすい声)今より、自然体でかなり話しやすくなるだろうと感じます。

⑤を改善出来れば、③も改善されて良いコミュニケーションが取れるようになると感じます。
(③と⑤は、人が怖い、自分から話すことや関わる事が苦手という自信のなさやコンプレックスが根底にあるからだと思います)

どうすれば①〜⑤を上手く改善することが出来るでしょうか。
特に、私が人に対して不安や恐怖を感じず余裕を持っていれるようになることが改善の第一歩だと思うので、精神的な問題になってしまうかもしれないですが、これについてコツやアドバイスがもらえると助かります。

どんなことでもいいので何かアドバイスをくださると嬉しいです!よろしくお願いします!

A 回答 (16件中1~10件)

気楽に行けばいいとおもいますよ


相手が、人以外の何かだと思わないようにしたり
脳死で話題まず1つくらい持って行って『これどう思う?』みたいな感じで行けばいいと思う。
一度に会話を増やそうと思っても難しいと思うから、ちょつとずつ話して、自分を知って貰ったりしたらいいと思いますよ。
頑張ってくださいd( ̄  ̄)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
会話を少しずつ増やしていく、は大事ですね!
自然にいければいいなぁと思うのですが、話す事が決まっていても、どうしてもタイミングどうしようとか色々躊躇してしまって不自然な感じになってしまいます………(話しかけるんだか、話しかけないんだか、みたいな態度になってしまいます)

お礼日時:2020/12/02 12:09

いきなり大勢の輪の中に飛び込む必要ありますか? 


お友達をつくりたいなら、一時のあつまりですぐ話せなくても、なんらかの用事であったときに話して仲良くなればいいでしょう。

でもどうしても大勢の輪の中にはいってコミュニケーションをとらなければならないときもあるのかもしれません。初めてのバイト先とか…

あなたが想定してるのは、どういう状況ですか?状況により、出方が変わりますので教えて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想定してる場面としては、面談のように自分が特定の相手に対して1対1で話す事が確定しているような場面ではなく、話しても話さなくてもいい状況で"自分から"誰かに話しかけなければいけないような場面を想定していました。例えば、自分から先生に質問しにいく、自分から友達に質問する、みんなが聞いている前で自分から手を挙げて発言する、などです!
バイトなどで大勢の輪の中に入るのはハードルが高いのでまだ飛び込む気になれないなぁと思います。
自分ひとりで誰かに対してアクションを起こすのが苦手なのかもしれません…

お礼日時:2020/12/02 11:58

急には慣れませんよ。


私も中学くらいまでは、コミュニケーション取るのが苦手でした。
高校生になり、バイトしていくうちに、慣れてきました。
お金を稼ぐという事は、お客さんと会話しないと、成立しないから。
最初は、勿論緊張しましたよ。
でも、慣れると楽しめましたよ。
色んな人と関われるから。
そして、今…
図々しい位です。
もしかしたら、元々話す事が 好きだったのかも?
と思う位。
知らない人にも声かけてしまっていますよ。
世の中何が起きるか分かりませんし、可能性はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり少しずつですよね。
コミュニケーションも、もともと苦手だったとしても上手くできるようになれるんですね。希望もって頑張ってみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/02 11:54

私もコミュニケーション取るのがすごく苦手でした。


私の場合は、アルバイトでいろいろなお客様と沢山お話することで慣れました。

やはり、場数を踏む事が大切だと思います。
私が会話をする際に気を付けたことは、声のトーンや笑顔でなるべく明るい印象を与え、目を見て相槌を打ったり相手が言ったことを少し反復したりする事で、しっかりと相手の話を聞いている姿勢を見せる。
自分から話しかける時には、最初はちょっとした何気無い話題から入り、会話の中から相手の趣味や好きなものを探ったり、相手の反応が良かった(顔の表情も含め)話題について掘り下げる等して少しづつ距離を縮めて、話せる内容を増やしていく様に心がけました。

最初から上手くは出来ないですし、恐怖心やコンプレックスがあると尚更ですよね。
私も、人の目をすごく気にするタイプだったので恐怖心もありました。
私の場合は1~2年くらいで克服できましたが、人それぞれペースがあるので、質問者様のペースで無理しない程度で頑張ってください。

慣れない最初のうちは、会話の前にコミュニケーションを取る事が苦手だ、というのを伝えておくと相手もフォローしてくれると思うので、少しは話しやすい環境が出来たり、勇気が出せるかもしれませんね。
(伝え方はあくまで軽く、「ちょっとコミュニケーション取るの苦手だけど、仲良くしたいんだ!」みたいな…分かりづらいですよね( ˊᵕˋ ;)すみません)

応援しています!頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり場数を踏んで慣れることは大事ですよね。私の場合、笑顔は意識できているのですが、声のトーンや話し方を明るく自然に話す事が苦手なので訓練が必要だなと感じています。恐怖心やコンプレックスで不安感が強くなると尚更難しくなってしまいます。どこか気楽にコミュニケーションを鍛えられる場があったらないいなぁと思っています笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/02 11:51

自分もコミュニケーションが上手いとはとても言えませんが、慣れていく上でこれは良かったんじゃないと思うことを書かせて頂きます。



無理に話そうとしない。
上手く話せなくても気にしすぎない。
初めはお互いの共通点など当たり障りのない話などから、徐々に相手のことを知っていく。
日頃から自分の感情や感覚を意識して自分の好みを掴む。
会話の時にも自分の気分が良いかを意識する。

こんなことをやってたように思います。

自分と相手をよく知って、お互いが会話を楽しむことが大事なことのように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。今まで作り笑いして無理してでも気まずくならないようにしなきゃと思い込んでいたせいでまともなコミュニケーションがとれず、相手と距離ができてしまっていました…なのでコミュニケーションは"自分の気分がいいか"が大事だということに気づき、最近意識するようにしていました。
また、"日頃から自分の感情や感覚を意識して好みを掴む"とは会話の取っ掛かりを作りやすくすると言うことでしょうか?
本当に好きだと思えるものがあれば、それを誰かに話したいという意欲に繋がるということでしょうか?共有したいほど好きだと思えるものを見つけるのは結構難しいなと感じています汗
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/02 11:44

相手に、良い人と思われたい。



そういう意識を捨てることです。

ありのままの自分を見て欲しい。
それで気にくわなかったら、
仕方が無い。

そう開き直ればどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変に取り繕わないでいることが大事ですね。自分のままで振る舞えるようにしたいです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/03 19:51

>また、"日頃から自分の感情や感覚を意識して好みを掴む"とは会話の取っ掛かりを作りやすくすると言うことでしょうか?



それもありますが、お互いがコミュニケーションを楽しむことに繋がるということです。

自分の気持ちと相手の気持ちは通じあうことが多いように思います。

自分の楽しいが、相手の楽しいに通じることがあっても

自分の楽しくないが相手の楽しいに通じることは少ないのではないでしょうか。

自分の好きなことを知れば、それが相手を楽しませられることに繋がるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!そうですね!
わざわざ回答頂きありがとうございます!

お礼日時:2020/12/03 19:49

私は、誰でも苦手な相手は居ると思います。

しかし、コミュニケーションを取りたい人を好き(好印象)に成れば、相手の方もその人の好意を感じて必ずうまくコミュニケーションを取れる様に成ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、相手を好きになると何となくお互い楽しくなったりしますね。
出来るだけそうなりたいなぁと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/05 00:56

人付き合いが苦手な人は世に溢れています。

でもそれを努力して改善していこうとされているのは立派だと私は思います。諦めてしまう人の方が多いからです。
声の問題はもし歌がお好きなら家で出来る「ひとりカラオケ」などいかがでしょうか。人目を気にせず下手とか上手いとかも問題ではありません。なるべく明るく前向きになれる歌を思いきり声を出して歌うと気持ちも前向きになれますよ!
あとお友達には自分が話すのが苦手だと伝えて理解を求めると良いと思います。但しお友達によっては理解出来ない人がいるのも確かです。ある程度「理解してもらえそうな人」を選ぶのも秘訣です。そしてそれが失敗に終わっても決して落ち込まないで下さいね。
世の中は広いです。同じような悩みを抱えて努力されてる人もいますし、理解しょうとしてくれる人もいますから諦めず、時に落ち込んでもまた立ち上がって下さい。ご自分をきちんと捉え、努力しようとなさってる事は素晴らしいと思います。応援致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!自分と同じような人や優しい人も沢山いるんですね( ; ; )そういう人と関わっていきたいです。今大学生ですが、人と会える場に飛び込めなくて何も出来てない状況です…

暖かいコメントありがとうございます!頑張ってみます!

お礼日時:2020/12/05 01:06

若い時そうなり悩みました


歳とると話題が多くなり 引き出しふえたのでなんか適当に出せば相手が
乗ってくる 天気とかコロナいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話の引き出し増やしたいです。話題が多いのが羨ましいなぁと思いました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/05 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!