プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このまま人間はマスクをつける生活を続けた場合、未来の人間の耳の形は変わって行くのでしょうか?

A 回答 (6件)

来春ころにワクチンが行きわたって、マスク生活も終了です。

• 0

見た目でわかるほどは変わらない。

数十年後、未来のマスクは、
フィルムのような膜の素材で、唇と鼻穴だけにフィットするので、耳掛けなんて無い。

--------------
生物の遺伝って、1世代で、平均1ミクロンも変わらないぐらいの遅いサイクルで確実に進化しているのですが、我々が指す未来(数千年~数万年 先)ではそんなに進化していない。
(突然変異や遺伝子操作は別 / 現人類の成長は栄養や生活の変化によって変わった)

動物でも、100万世代以上とか、ホモサピエンスとは桁違いのレベルです。

個人的には、
絶滅しそうな苦境が何代か続いた時期に、変異しやすいんじゃないかとは思います。
例えばですが、
陸地が無くなって海の世界(ウォーターワールド)になったら、浮遊物や船で生活すると思うけど、食生活が魚介類/海藻だけになり、生活の中心も海中になり、現生物の進化が急激に起きると思う。
そして、変異していった生物が、その世界に適応して生き残るので、更に遺伝的進化が進み、淘汰される世界。
    • 0

はいそうなります

続けた場合ですが (たぶんマスクの改良になる・・・)
耳の形が変わり生まれた子供が親に似ますので
かわりますよ
例えば女性ですが
親が生活習慣を変えただけで生まれる子供が胸が大きくなったり
します
それと同じです
    • 0

現在のマスクを使い続けるなら何千年先(又は何万年先)の

レベルなら変わる可能性がありますが、
何千年先も今の形のマスクが存在するとは思えない。
    • 0

変わりませんよ。

変わるほど耳に影響を受けてませんし、人が子供を産むのが肉体が成熟してからなので遺伝が変わるくらいの変化が起きにくいのですよ。
    • 0

後天的なはなしなら、耳が変形するような痛みを伴うマスクの形が変るほうが先だと思います。

先天的な話でしたら、そういう耳の形をしている人間が子孫を残すのに有利である必要が出てきますので、ありえないような気がします。
    • 0