プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳鼻科医院で働かれているナースにお聞きします。

最近耳鼻科にパートで働き始めたのですが 医師が使用された器具は 次の方が入られる前に片付けますよね。
素手で持って洗い場に1回1回運んで洗い場の桶の中に入れて置いて手の空いた時間に洗浄して 消毒するのですが、ひとつ疑問があります。
使った後の器具を流しまで手で持っていくとゆうのはどうなんですかね?唾液やウィルスなど1回1回診察室から出て流し場に持っていく方法は?私はあまり衛生的じゃないと思うんですが。医院の構造上行ったん診察室からネブライザースペースを通って運ぶんですが。何がいい方法がないでしょうか?耳鼻科勤務の看護師さんアドバイスお願いします

A 回答 (1件)

耳鼻科勤務の看護師さんではありませんが、回答させていただきます。


標準予防策というのがあります。
唾液、鼻汁などがついた器具を素手で持つことは標準予防策に違反している、不潔な行動です。
手洗いをしてから使い捨ての手袋をはめて、処置の後手袋を脱ぎもう一度手洗いをするのが正しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンダードプリコーションですね。
ちょっと 働き始めでいい難いですが ドクターに 相談してみます

お礼日時:2018/04/09 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!