1つだけ過去を変えられるとしたら?

生後1ヶ月の女の子です。
混合育児です。
いまの飲ませ方でいいのか迷っており質問しました。

おっぱいの出が良くなく、30分ほど両方搾乳してみてもトータル60程です。
毎日左右10分ずつ授乳して、その都度ミルクを60-80与えています。
ミルクは3時間おきにあげて、泣けばおっぱいはあげてを繰り返しています。
毎日の授乳回数が8〜11回、ミルクは60-80を1日6.7回です。
今の与え方に問題はありますでしょうか?
検診でも、退院時2520から4086に増えていたので、ミルクの与えすぎか気になります。
ミルクを過度に与えている訳でもないのかなと思いました。

A 回答 (2件)

発育曲線(母子手帳の後ろについています)と照らし合わせると、そう極端に増えているわけではありませんので適正量を飲んでいると思われます。

母乳は、赤ちゃんに吸ってもらうことで乳腺が開いてたくさん出るようになっていきます。
そのため、ミルクとは違い、泣いたらその度に吸わせていいのです。
泣く度に吸わせる以外に、2~3時間置きにミルクを与えてみてください。
60~80作って飲みたいだけ飲ませます。
この時にまず母乳(左右)飲ませてからミルクを足すようにしてください。

あとは、毎月同じ日(お誕生日がいいかもしれません)に体重を測り、母子手帳の後ろの発育曲線に記入してみてください。
大きく右に上がるようでしたらミルク(母乳)が多い、逆に下がってしまう場合はミルク(母乳)が少ないと判断します。

ミルクを与えすぎの場合は、検診の際に注意されます。
特に何も言われなかったということは適正ということです^^

今現在は母乳の量が少ないので混合でミルクが必要ですが、今後、母乳が出るようになりミルクが不要という可能性もあります。
毎月、体重身長測定をして量が足りているか不足しているか判断してくださいね。
    • 1

月齢1ヶ月でしたら標準的な体重が3000g~5000gですね

標準の範囲内なので大丈夫です

今後も体重を見ながら与えていけば良いと思います
何かアプリを使って記録していくといいですよ

わたしは「ぴよログ」つかって記録して
体重やら体温やらうんちの回数やら
標準内に収まってるか日々チェックしてます
    • 0