ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

現在、H12年ミニカ(H42V)ライラに乗っています
現在インチアップを検討しています
今、履いているタイヤは145/80-12ですが
165/55-14は履けるでしょうか?
もし、履けるとしたら注意することはどんな事でしょうか?

A 回答 (2件)

確かにこのミニカには165は適正サイズなんですが、注意する事があります。

#1さんの仰る事も大切ですが、あなたのミニカはターボが付いていませんよね、そう言う車には、ハイグリップタイヤや重いホイールを履かせると、燃費の悪化や加速不良、それに(人によって感じ方が違いますが)乗り心地の悪化が起こります。
 
実際、私も現在あなたと同じ軽のターボ無し車(ホンダトゥディ)に乗ってタイヤを14インチ化してますが、以前乗っていたワゴンR(RR)のターボ車に付けていた14インチのタイヤ(ハイグリップタイヤ)をこのトゥディに付けた所、燃費はガタ落ち(ノーマル時で18キロぐらいだったのが13キロぐらいに悪化)し、発進や加速がし難くなり結局、違うタイヤ&ホイールに履き替えした事があります。なのであなたもタイヤやホイールを良く吟味しないと、燃費の悪化や加速不良を起しますよ。

現在はタイヤはBSのB500の155/55-14、ホイールはレイズTE37の14インチです。 ←タイヤをワンサイズ小さくして加速の向上をはかり、タイヤのグレードを落としグリップ力を減少させました。またホイールは14インチで一番軽量な物を選びました。それで燃費(15~18キロぐらい)も加速もノーマルとほぼ変わらないくらいまで改善しました。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございました

無事、ハイグリップでは無いタイヤに好感いたしました

お礼日時:2006/06/14 10:58

横浜のカタログによると、145/は外周540mm 165/は538mm


外周の変化は無いので入ります。
リム幅は1インチ(4インチと5インチ)違います。オフセットで何とかなるでしょう。

オフセットが合わないと、タイヤが車体幅からはみ出し(違法です)たり、ハンドルを切った時に中に当たったりします。
ショップに相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!