一回も披露したことのない豆知識

還暦迎えて、仕事しないで、生活出来るには4000万円じゃ無理か?
私、ヘルニアの状態で退職をせざるを得なくなった。
本当に迷ってます

A 回答 (7件)

生活、つまり喰って寝るだけなら


足ります。

65になれば、国民年金も出ますし。

ただ、歳取れば病気になります。
日常生活が出来なくなることも多いです。

そうした場合に備えるべきです。

例えば老人ホームです。
特養は百年待ち、といわれるほど入居が
困難です。

民間のホームに入れるだけの資金は
準備していた方が良いと思います。

それを考えると、4000万では、
可能ですが、ギリギリですね。
    • good
    • 0

充分ですよ 必用最小限の出費に抑えれば


賃貸辞めて小さな戸建てを買って、新聞や固定電話辞めて車持たなきゃいけます
    • good
    • 0

家賃なくて最低限の出費(食費、光熱費とか)ならなんとかなりそうですね。

ヘルニアの治療費がどうなのかはビミョー
    • good
    • 0

先ずは、年金収入額を把握してください。


定年まで会社勤めだったならば、厚生年金で200万円/年はあるはず。
詳しくは、年金定期便に記されているはずです。
であれば、後40年と見れば、貯蓄分で100万円/年になり、
合わせて300万円/年がご自身の年間予算になるので、
その範囲の生活をすればよいです。
    • good
    • 0

給料があれば貯金が無くても暮らせますよ


うちの父親88歳年金は46万円です
それで母親と暮らしています
母親の年金は5万円です
夫婦二人で、2ヶ月51万円あれば充分暮らして行けます
4000万円も必要ありません
    • good
    • 0

人生100年と言われていますから、4000万の切り崩しは年間100万を上限とするなら、何とかなるのでは。

    • good
    • 0

家が持ち家か否か、持ち家であってもマンションか一戸建てか


厚生年金があるのか、国民年金だけなのか、年金はいくらなのか
これらのことがわからないとなんとも言えません、

とりあえず、今は治療に専念して下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!