プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪口はどんな理由があっても言ってはいけないのでしょうか?
ある事ないことを言いふらす人や人を平気でいじめたりする人は陰口を叩かれても仕方ないのでしょうか?
難しい問題なのでわたしにはなんとも言えません。
みなさんはどう考えますか?

A 回答 (8件)

私は言われたら言い返すよ。

いいと悪いとか抜きにして悔しいから。善し悪しを決めることは人間には難しいと思う。悪口言われてない人なんていないし…
    • good
    • 0

悪口言ってあげましょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい問題なのでなんとも言えませんと書いていますが?
別に悪口を正当化している訳ではないです。

お礼日時:2020/12/04 18:35

言うのは自由だよ。


でも悪口を言うヤツは信用されないよ。
人の悪口を言ってるつもりでも、自分の本性を白状してるのと一緒だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは家族にのみ愚痴っていますが家族にも愚痴ってはいけないのでしょうか?

お礼日時:2020/12/04 18:38

ネガティブキャンペーンって言葉があるよ。

そしてそれは、いつの時代も、どんな時でも有効です。
なぜなら、悪口のほうが拡散しやすいから。人の頭の中で、99の善行は、1の悪行に上書きされます。

じゃあ、それはなぜか...その先も考えてみたら?
    • good
    • 0

もし、悪口を言っているところを誰かに見られたら、「あいつは人の悪口を平気で言う悪い奴だ」と思われてしまう可能性があるので、私は言いません。


でも、結局は本人次第だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

わたしは家族にのみにしか言っていませんね。
ただ悪口を言われる側が学校でも有名ないじめっ子だった場合は言われても仕方ないかも知れないとは思ってしまいます。

お礼日時:2020/12/04 18:41

悪いとは言ってませんが。

    • good
    • 0

言う相手、場所は選びたい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

確かにそうですね、わたしは家族のみにとどめています。

お礼日時:2020/12/04 18:45

悪口はどんな理由があっても言ってはいけないのでしょうか?


  ↑
イケません。


ある事ないことを言いふらす人や人を平気でいじめたりする人は
陰口を叩かれても仕方ないのでしょうか?
 ↑
そういう問題ではありません。
悪口を言う人の人格の問題です。
卑しい人格だと評価されるし、
本当に卑しくなります。



難しい問題なのでわたしにはなんとも言えません。
みなさんはどう考えますか?
 ↑
他人の悪口を言っている姿を想像
しましょう。
美しいと思いますか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!