アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内の和室の土壁と柱の間に1cm程度の隙間があります。
その隙間から屋根裏(多分カビが多い)からの風が入ってきて健康上好ましくありません。
どのようなものでその隙間を塞ぐのがおすすめでしょうか?
なるべく安いものでできれば助かります。

今考えているのは
・コーキングボンドとマジックで色付け
・エアコン施工でよく詰める、隙間に入れる粘土(100円)とマジックで色付け
これらの方法はだめでしょうか?
もしくは良い方法がありましたらアドバイスいただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • >室内の和室の土壁と柱の間に1cm程度の隙間があります。
    (長さは45cm程度になります)

      補足日時:2020/12/06 10:43

A 回答 (7件)

ホームセンターにいけば壁土を売っていますので、


できる限り同色を選んで、詰めればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。壁土のコーナーですね。見てみようと思います。

お礼日時:2020/12/06 10:45

隙間の間隔は分りましたが、長さはどのくらいありますか。

それ(埋める量)にもよりますが、百円ショップのダイソーにもコーキングできそうなものを売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足いたしました。100円ショップにもコーキング剤があるのですか。それは知りませんでした。見てみます!

お礼日時:2020/12/06 10:44

写真を詳しく撮って、ホームセンターで相談すると、丁寧に教えてくれますよ。


土壁用の隙間材なども売ってます。

できるだけ大きなホームセンターのほうが品揃えも豊富で丁寧に教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば以前写真を撮って相談をしたことがありました。結構本格的なDIYで役に立ちました。相談してみようと思います。
ただ、ホームセンターは良いのですが意外とお値段がかかることもあり、今回はちょっと隙間を塞ぐだけで本格的なDIYまでは考えておらず、コスパよくできればありがたいと思っています。

お礼日時:2020/12/06 10:47

スプレー式の発泡ウレタンはどうかな?


隙間にノズルを突っ込んで噴射してやれば、中で拡張してくれます。
あふれ出た部分は、カッターなどで容易にカットできます。

匂いについては、屋内だと、ちょっと自信なし。
(屋内用があったはずだけど?)
後日、完全に取り除こうと思っても、かなり面倒です。
    • good
    • 0

壁は紫外線で色が焼けています、同色は難しいでしょう。

 
コーキング材は塗装が困難です。
他のものを含めて市販の量と相談だね。
ウレタンの上塗りは一枚紙を貼ってからにしよう。

しからば、紙粘土防腐剤入り=工作用のセットでもないですかな。
    • good
    • 0

「色付け」と書かれて、仕上がりの色に拘っているようですが、


仕上がりの色合いレベルは別として、45cm程度しかないなら、
ドアの戸当り材が両面テープ付きで売られていたり、似たような
15mm✕9mm程度の角材を両面テープで柱側に貼り付けるだけでも良い様に思いますがどうでしょうか?
壁均しがきれいでない場合は多少隙間ができますが、気になるなら変成シリコンを角材の裏に入れて塞ぐとか。

シーリング材(コーキング材)でそのまま埋めるのもありですが、色が難しい。
コーキングにマジックで色がついても、きれいにムラなく塗るのは難しい。
エアコン穴埋め粘土も同様。

角材ならそこそこ色がきれいに付き、杉の赤い部分のものが見つかれば、色付けなしでも日焼けした柱の色に近くて塗らなくても違和感ないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両面テープを使ったものは考えても見ませんでした。また、スポンジ(隙間テープ)であればクッション性もありますし隙間風などもちょっとした弾力があり防ぎやすいかもと思い始めています。アドバイス有難うございます!

お礼日時:2020/12/15 11:34

壁紙の正常な部分の写真を撮って、パソコンでプリントできる補修シートが売られています。


土壁でも絵入りの壁紙でも木目などでもOK。
ただし普通の画像処理ソフトと普通のプリンターで厳密な色の再現は難しいかもしれません。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/to …

私が買ったのはA4サイズのシートでした。商品名は忘れました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!