プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンカーボルトの定着版向きについて

標記の件ですが某メーカーさんのアンカーボルト・定着版セットを利用させていただいており、定着版の向きについてメーカーさんに尋ねたところどちらでもよいとの回答(どちらでも変わらないという意味とは限りませんが)でしたが感覚的に納得できず…添付のように"Rのようになっている面"を下側にし"フラットな面"を上側にしたほうがB.PLから引抜き力を受けたときにより耐えそうに感じます。詳しい方教えてください。

「アンカーボルトの定着版向きについて 標」の質問画像

A 回答 (1件)

原則論から言えば、ナットの座面に対して金物の密着が保てるということはいいことです。

定着板はコンクリートに密着しているものと考えて、引き抜きの力に対して断面破壊の点から考えてどうなのかということになれば、
コンクリートに埋まっているところから角張った形状が災いするのか、あるいは凸形状で分散するちからが悪いのか、細かく考えてもこの程度の形状変化では実験で求めるしかないと思います。

現実的には上部のアンカープレートの方が負けると思われますので、問題は生じないと考えます。
    • 0