プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名前を読み方を間違えられる

私は、名前の漢字の読み方を男に間違えられて○○(苗字)くんって呼ばれるんです。ひらがなで書くと、女子の読み方なんですが感じで書くと女子にも男子にも居そうな名前らしいんです。進級した時に新しい先生になると間違えられて恥ずかしいんです。自分の名前は凄く気に入ってます。ですが、漢字で書くと間違えられることに気づき下の名前だけひらがなで書いています。共感できる人や、先生に間違えられない方法などアドバイスください!

A 回答 (5件)

親を恨みましょう (^o^)

でも、それって社会に出るとメリットになりますよ
○○と書いて□△と読みます、と言ったりすれば一発であなたの事を
覚えてくれますからね
それは大いに利用できます<( ̄︶ ̄)↗
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

参考として書きますが、私は2回名前の変更をしました。

男性ですが、苗字も日本で100人程度で難しすぎて、中学、高校の現国の先生さえわからないぐらいでした。
これは致し方ない事ですが、名前も漢字ですと男女とも区別がつかないものでしたので、書類の性別間違いが数多く発生しました。
これは裁判で、理由申し立てして名前変更を中学時代におこないました。
せっかく変更するので親も有名な姓名判断の先生に頼んで決めましたが、半年間は仮使用を認められましたが、結局当用漢字にないものは却下となりました。
2度目の名前変更で現在の名前に落ち着きました。
今は比較的にフリガナを入れることが多くなりましたが、あなたが思うように正式な書類以外はひらがな記入で良いと思います。
ある程度落ち着いて呼び方も定着した時点で、漢字表記でもよろしいでしょうし、漢字の名前の上にフリガナを振っておくのも問題はないと思われます。
    • 0

残念ながら間違えないで言ってもらえる術はありません。

ただしそれがあるだけであなたの名前は確実に覚えてもらえます。
    • 0

私の従弟が、美の付く漢字で悩んだようです。

改名しました。
私も、どう読むか 悩む名前です。
でも 気にしません。苗字が 変わっているので 名前では
気になりません。
苗字が、普通ではないととても不便です。
でも、もう気になりません。外観が男に見える方がひどいと
思うから。でも、わざと男に見えるようにしている人がいるのですから。
名前で悩むより 自分を磨くようにはどうすれば 誰も男だと
思いませんよ。と考えています。不便だけど。
    • 0

女性の名前で「幹紀」でミキだけど字面で男性に間違われる、

みたいな感じでしょうか。

間違いって、間違う人思い込みによるものだから、
事前に正しい情報で認識してもらわなきゃいけないですね。
名前をひらがなで書くことが特に支障ないならそれもいい方法だと思います。
進級前に、担任の先生に
「男子に間違えられると恥ずかしいので、名前で勘違いしないよう新しい先生に伝えておいて下さい」
とかお願いするのもいいのでは?
    • 0