プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCを作ります。用途は動画編集、プログラミングです。以下の構成で作れますか?また、良し悪しなど教えてほしいです。

CPU:
Rayzen3700X
メモリ:
CORSAIR DDR4 メモリモジュール VENGEANCE LPX シリーズ 16GB×2枚キット
マザーボード:
MSI MAG B550 TOMAHAWK
ビデオカード:
玄人志向 NVIDIA GeForce GTX 1660Super
SSD:
キオクシア(KIOXIA) M.2 Type2280 SSD 1TB EXCERIA NVMe SSD
HDD:
Western Digital HDD 6TB WD Blue PC 3.5インチ
ケース:
Thermaltake VIEW 31 TG RGB ミドルタワー
電源:
玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS GOLD認証 650W
Windows10home

A 回答 (4件)

問題ないと思いますけどもね。

仮にBIOS未対応でも、CPUなしでBIOSの更新が出来るモデルみたいですから、心配することはないでしょう。

メモリの相性については不明です。まぁ、これについては分かる人っていませんから。
相性って発生することは少ないですが、発生するときには、ロットにより発生することがありますから。

HDDだけども、SMRだから、SMRのHDDがイヤな人は、SMRのHDDをさけましょう。
WDとSeagateの6TBは、SMRですよ。
Seagateと東芝は、NAS用とかは違うけどもね。東芝は、デスクトップ用でも一部違うものはある。WDは、NAS用でのSMRがあるので、注意
    • 1

i7が個人的に良いですけど

• 1

それで作れるけど、部品の相性問題まではわからない。

HDDは消耗品なので、1つに大きな容量の物を買うより
3TBのHDDを2台買って、1台は予備(バックアップ用)で使う方がいい。

CPUは、AMDの3700Xよりもインテルのi7-10700の方が優秀ですよ。

AMDはアイドル時の消費電力がインテルより高いし、CPU温度も高いです。
それとクロックブーストはインテルのほうが高いので
ベンチマークスコアはインテルの方が強い。
消費電力、ベンチスコア共にインテルの方が優秀ですよ。

インテルはアイドル時はクロックを下げて消費電力の節約と温度を低くしてます。
AMDは、アイドル時でもブーストかかるので消費電力と温度が高めなんですよねぇ。
そういう私はAMD 3700Xなんですが
後からでたインテルi7-10700の方が良かった。
    • 1

ビデオカード:

Quadroまたは
GeForce RTX 3070以上

SSD
OSアプリ用に1枚
一次データファイル、作業用に1枚

HDD
出来ればバックアップ用にもう1枚
欲しいかも
尺が短いなら要らないかな
でも6TB は安いから買っとくか