アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故日本のスーパーで商品を数品しか買わないひとが並べるレジがないのでしょうか?

エクスプレスレーンです。

例えば6,10品までしか購入しない人は並べる感じです。

当方郊外にファミリー層の人口が多い地域に住んでますがスーパーが大型で大量買いする人が多いので弁当かったりちょっとした買い物がしたい時に並ぶのが本当に時間の無駄でうんざりします。

昼休憩のリーマンのみなさんも暇そうな主婦と老人に混じって並ばされて可哀想です。

昔鳥取の大型スーパーで見かけたのですが何故一般的じゃないのか不思議です。

余談ですがベルトコンベアーじゃないのレジと商品棚の高さが低いですよね。

A 回答 (5件)

並ばせ方を間違っているだけですね。

レジごとに並ぶ並列型だからね。
高速道路のサービスエリアのトイレ方式=フォーク式だと、ある程度、早く会計が終わるんですけどね。
今は、セルフレジも増えてるし、私のエリアでは、カート自体にコードリーダーが付いていて、カートに入れる時に自分でピッ!と登録して、会計は、チャージカード清算なので、割とスムーズにやってますよ。並ぶのは面倒ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど面白いシステムですね!自分の地域にも採用して欲しいです!

お礼日時:2020/12/07 14:31

こちらです。

見てみて。
https://www.trial-net.co.jp/cp/mediakit_ssc_aica …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おお!リンクありがとうございます!

お礼日時:2020/12/07 14:35

そう言う人はコンビニに行く率が高く、スーパーであまりいないからです。

また、海外に比べて敷地面積が小さい店が多いから、キャッシャーも限られるため細かいニーズに対応する余力がない。

最近はそう言う人は一括でセルフレジで対処してる感がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パリの狭いスーパーでもやってるのでできなくはないかと思います。

お礼日時:2020/12/07 14:29

近所の西友に一時ありましたがすぐに廃止になりましたた。

たくさん買うのに少量用のレジで会計する人が多かったからだと思います。
たくさん買う人だって、少量用のレジが空いてれば、そっち行きますし、店員も断れないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。因みに少量用のレジは少量用なのですいていない限り指定数以上の客は並べない仕組みです。

お礼日時:2020/12/07 14:28

自ら、商売のチャンスのがしてるよね


籠と手押しに満タンの人ならんでると嫌になる
あそこまで大量に買って頭悪いんかとおもう。
(特に生鮮品)
だから弁当1個ならコンビニ行くのかもしれませんね
対策として
・多い人は多い人の用レジをつくり、ポイント還元を多めにする。
・少量のレジはネット決済専用にしてポイント還元しない。
で解決かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。条件が微妙です…ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/07 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!