電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女子高生です。
最近体育の授業で持久走が始まりました。
15分間走り続けるものなんですけど最近走ってるとすねが激痛で足が痛くて何度も歩いてしまいます。
走り終わったあとも座ると立ち上がれなくなるほど痛いです。走り方が悪いんですかね?とにかく骨が折れたくらいすねが痛くなるんです。。
体力的にはまだ走れるのに足の痛さで走れないことがとても多くて辛いです。
どうしたらすねが痛くなく走れるようになりますか?

A 回答 (2件)

走ると脚の前側(すね、前太もも)が痛くなるのは、姿勢が悪いからと走り方が悪いから。


すねが痛くなるのは、着地する度にブレーをかけているからで、すねに負担がかかるから。
また、骨盤が後傾し猫背になっているから。
背伸びをして腕を上げ、その腕を下ろしただけの姿勢が正しい姿勢です。
その姿勢のまま走って下さい。

ランニングフォームの足の動きは、後から前に着地するのではなく、前に振り出した足を身体の真下に振り下ろすことで、前から後に足を着地することで得られる反動で走ります。
あなたは、一歩一歩ブレーキをかけて足を止め、その度に地面を蹴って進んでいるだけで、反動も使えていないし、脚が太くなる走り方をしています。

その場で片足を交互にジャンプをし、空中の脚は前に伸ばして下さい。
そうすると自然と前に進みます。
これは前から後に反動を受けているからです。
実際はこんな大きく振り出すことはないし、脚は後ろに流れるますが、イメージはこれが一番わかりやすいです。
    • good
    • 0

毎日。

少しずつ。走るのを

ゆっくりで大丈夫ですよ。

体育でしょう。

歩いてもいいんですよ。

無理をしないんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!