電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソニーの古いブラビアのTV(KDL-20S2500)とブルーレイレコーダー(BDZ-AT700)を使用しています。
まさにある日突然何の前触れもなく「受信できません。アンテナケーブルの接続を確認してください‥」の表示が出ました、デジタル放送は問題なく作動しています。
アンテナレベルを見ると現在値0,最大値0,となっています。
衛星放送アンテナを掃除しました。接続やB-CASカードも点検しました。

その方面に詳しい方、対処法をご教授ください。

質問者からの補足コメント

  • 3日くらい前に、突然映るようになり、受信強度は17,18でしたが、昨日、また突然映らなくなりました。
    一体何が原因なのでしょうか?

      補足日時:2020/12/11 11:27

A 回答 (6件)

>3日くらい前に、突然映るようになり、受信強度は17,18でしたが、昨日、また突然映らなくなりました。


>一体何が原因なのでしょうか?

アンテナレベルが低いですね。ギリギリで映ったり映らなかったりしていると思われます。アンテナの向きが変わってしまったりしませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/14 12:43

文面の整理して欲しいのですが、どの機器が影響出ているのか?


メッセージが出たのはテレビですよね?
アンテナレベルもテレビの話ですよね?
「デジタル放送は問題なく作動しています。」<ーこれどの機器の話?

まずは機器が故障したのかアンテナ側(アンテナ、分配器、ブースターなど)が故障したのかの切り分けを行ってください。
受信している機器があるのならつなぎ方変えれば何が問題なのか判りますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/14 12:44

恐らくはアンテナ側ですが、まず問題箇所の切り分けですね。


一度テレビとブルーレイの電源を消し、アンテナやコンセントからも外す。

これで繋ぎ直してどうか。
ハズれかかっていたり誤認識していたりした場合これでなおることがあります。

今はアンテナ→ブルーレイ→テレビですよね?
でしたらアンテナレベルはテレビではなくブルーレイ側でみてください。
もしテレビ側だけがアンテナレベルが0ならブルーレイ〜テレビの間に問題が絞れますし、
両方だめならアンテナ〜ブルーレイの間に問題が絞れます。

次は、ブルーレイを経由せずに直接テレビに繋いでみる。
ブルーレイからアンテナ線を外してテレビに直接繋ぐ感じですね。

これで映るならブルーレイが問題なので、修理か買い替えになると思います。
もし故障で買い替えるなら今だとソニーの4K対応のものはレスポンスがとても速いのでオススメ。

映らないならアンテナかケーブルの問題なので、業者呼んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8日夕刻、これも前触れなしに、突然BS放送の受信、録画が始まりました。アンテナ強度は18と19でした。
突然受信できなくなり、突然受信できるようになる。この症状から何が考えられますか?

お礼日時:2020/12/08 22:22

CS・BSアンテナからの配線のどっか断線したんじゃない



>アンテナケーブルの接続を確認してください‥
ってアドバイスされてるんだから
>衛星放送アンテナを掃除しました。接続やB-CASカードも点検しました
スジ違いなことしても無意味ですよ

>その方面に詳しい方
カネ払って電気屋に見てもらえばいいじゃんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/14 12:44

BS/CSアンテナのコンバータが壊れたのかも知れません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/14 12:44

買い換えましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/14 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!