プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害って言うのはなぜあるんでしょうか?発達障害の方気を悪くされたら申し訳ございません。
発達障害といい病気はなぜ存在するんですか?これ言ったら運命とかになると思うんですが、発達障害って本当に辛くないですか?今まで色々な人を見てきました。周りからバカにされる人利用される人依存しておかしくなる人孤立して自殺する人本当に辛そうでなんでこんな世の中なんだろなんで、発達障害というのがあるんだろ努力しても越えられない壁人間関係に悩む本当になんであるんでしょうか?

A 回答 (7件)

質問者様のように、マイノリティーや障がいや、人の生きる価値など色々と考えることは重要ですし、そのようなことに目を背けないことも大切なことと思います。

    • good
    • 0

なぜあるんでしょうか?とのことですが。

はっきり言えばわかっていませんが、よく唱えられているふたつの考え方を紹介します。

水俣病は公害病の代表格で、悲惨な症状の患者をたくさん生みましたが。なぜそんな病気があるかと言えば、工場が有機水銀を含む排水を最初はそうとは知らず海に垂れ流したからです。

また、現代人には近眼が増えていますが、これは成長期に太陽光を浴びなさすぎることが原因だと最近わかってきています。正確にはバイオレット光と呼ばれる、可視光の中の短波長の光ですが。人工光や窓ガラス越しの光ばかりの生活だとバイオレット光が足りないのです。

発達障害もまた、現代人特有の生活が原因だと言ってる人達がいます。残留農薬が悪い、環境ホルモンが悪い、晩婚化に伴う父親の高齢化が悪い、ワクチンが悪い、信憑性は不明ながらいろんな説があります。


一方で、上の話と必ずしも相反するわけではないですが、発達障害は単なる失敗作ではなく、人類社会の中で積極的な役割を担ってきたという説があります。

発達障害の中でもアスペルガー症候群と呼ばれる人々はしばしば特定の物事に対する強い興味や集中力を示します。現代でも研究者の中にはしばしばアスペっぽい人がいますが、人類が進化してきた長い時代の間にも、何か役立つものを生み出したり、記憶力を生かしたりして、その人を含む集団の生存確率を高めたんだろうという説です。
    • good
    • 0

癌もなんでなるのだろう。

    • good
    • 0

発達障害の特性って昔の頑固職人って言われてた人の特徴にピッタリ当てはまるので多分昔は職人だったんでしょう。


職人って言うのは細かい事をひたすら突き詰めるタイプで自閉症のそれと同じです。でも今は機械が出来てしまってその役割は人間がやる必要無くなってその特性だけ残ったんだと思います。
    • good
    • 1

発達障害もそうですが、そもそも病気とは


「日常生活に支障をきたす事」なので
いくら医者や他人が病気だと認めても(言ったとしても)
本人がその症状で困らなければ病気ではないんですよ。
本人が困る症状があるから、その症状を抑えたり取るために通院したり薬を飲むわけですから。
だから、病気か病気じゃないかの判断は、本来は
医者や第三者が「評価する」ことではなく
本人がその症状で困っているか困っていないかを「自覚する事」だと思います。
なので、すべてはその本人の「気持ち(意思)」次第なので、
極論を言えば本来「病気自体はそもそもない」ですし発達障害も存在しないです。なぜなら、医者や第三者がそう「評価」して決め付けているだけなので。それを認める認めないのも医者や第三者ではなく、本人だからです。
それを証拠に、医者や第三者も当たり前に神様ではないので、病気がなく健康であっても何故生きているのかすら分からないのですから、病気があっても分からないのは当然なんですよ。
    • good
    • 0

病気の理由もなければ、生きる理由もない。


だから、本人が自由に決めればいい。
    • good
    • 0

色々説は出ている様ですが


決定的な原因はまだ不明の様ですよ!

軽度の発達障害の方は気づかずに大人になる事も多い様で、そう言った可能性も含め

企業の人材育成のあり方、教育のあり方を見直さないとダメですよね。

まだまだ理解している人は少ないのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!