プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ父が60歳の誕生日を迎えます。何かお祝いの品物を贈りたいのですが、全然いい案が思いつかないんです。以下、私が過去ログから得たアイデアとそれを却下した理由です。

 ・お食事会→私が海外に住んでるため、無理
 ・ちゃんちゃんこ→お食事会をしないので、使い道がない
 ・旅行→よく母と二人で旅行してるので、新鮮味がない
 ・マフラー→春生まれなので、変かも
・赤いシャツ等→いつも母親が若めの服を選んで着せてるので、これも新鮮味がない
 ・帽子→田舎に住んでるので、周囲の注目を引くような格好はしたくない模様
 ・ライター→父はスモーカーですが、私としてはやめてもらいたい
 ・趣味グッズ→父は典型的な仕事人間で、趣味といったら読書(図書館で借りてきた本を乱読)ぐらい
 ・リラックス・グッズ→先日立派なマッサージチェアを買った、と自慢された
 ・グラスなど→母の趣味が食器集めなので、父はこれ以上食器を増やしたくない模様
 ・ワイン等→父はお酒好きなので、逆にあまり味わってもらえなさそう(過去に同様の体験あり)。
 ・作務衣→父はいかにも“趣味人”ぽい格好をするのは好きではない様子
 ・デジカメ→父は一眼レフ使いです

ちょっと難しい条件かも分かりませんが、どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。 

A 回答 (11件中1~10件)

娘さんが選んでくれたものなら


何でも喜んでくれると思います。

私は父の日なんかに贈っていたものは
外出用のシッツやセーター類→他人が誉めてくれたりした時、娘が買ってくれたと自慢できる。

ちょっとブランド等のパジャマ→毎日のように使えるし、
たくさんあっても万が一の入院等に慌てずに済む。

たししたものでなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

セーター、いいですよね。でも、春にあげたらちょっと変かな~と思ってしまいます。それに、シャツとかポロシャツって割と消耗品じゃないですか?それでちょっと迷ってるんです。でも、“記念品=残るもの”っていうのにこだわらない方がいいのかな~?

パジャマについては、高級なものをあげたらかえってしまいこんじゃって使ってくれないんじゃないか(貧乏性一家なもので…)と思っていましたが、いざという時用にはなるかもしれませんね、確かに。

お礼日時:2005/02/07 16:02

誤字失礼しました。


私は→私が
シッツ→シャツ
たしした→たいした・・・ですね。

誤字ありすぎ・・・(--;
    • good
    • 0

はじめまして



お母様と行く旅行って国内旅行ですかね?
船旅はどうでしょうか?
何回も行ってらっしゃるようならごめんなさい
カメラもご本も趣味であれば
船旅、よく似合いそうですよね

私個人は、父と家族旅行に行きました
そのほか、時計をプレゼントしました

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船旅!思いつきもしませんでした。確かに面白いかもしれませんね。ただ、書き忘れましたが、父はまだあと数年は現役で働く予定なので、今はあまり長い休みが取れないようです。ですので、そのアイデア、父の定年退職祝いの時にいただきますね!

あと、時計については、ある程度のものを贈るとなると予算が厳しいかも…と思って考えてなかったのですが、もうちょっと調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 16:08

高いけど、思い切ってPCをプレゼントするとか。


Webカメラを取り付けて、テレビ電話のように利用できたら海外から顔も見られて良いかも。
また写真を整理したり、取り込んだ物を自分でプリントアウトしたりする楽しみもあります。

一眼レフはフィルム使用でしょうか?
一眼レフを持ち出すまでもないような場所なら小型のデジカメは役に立つと思います。また、一眼レフで撮影する前に、試し撮り用に使うことなども出来る。フィルムと違ってその場で確認できると便利なこともありますから。
また一眼レフでも市場はデジカメに移行しつつあるので
(プロは殆どデジカメ一眼らしい)おそらく興味はあると思いますよ。

アルコール類なら焼酎はどうでしょう。大丈夫なら瓶で贈ってみる・・・これなら飲み終わるまでにはちょっとは味わってくれるかも。

お料理に興味がありそうなら蕎麦打ちセットなんかも面白そう。日本酒が好きな人はお蕎麦も好きな人多いですし。
最近趣味でお蕎麦を打つのって以外とはやりらしいですよ。


わたしは祖父が4月の末生まれなので、プレゼントに悩むと薄い上着や薄手のシャツ類を良くプレゼントします。
4月でも夕方~夜は涼しいし、逆に天気の良い日は暑すぎるから。年を取れば体温調節も難しくなりますから。
良いプレゼントが見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

父はPCは既に持っており、私とのやり取りももっぱらメールのみです。でも機種は知らないので、webカメラはちょっと難しい気がします。

一眼レフはフィルム使用ですが、“趣味”と呼べるほど打ち込んでるわけではありません。昔フィルムカメラ関係の仕事をしていたことがあるので、一般の同世代の人より興味がある、という程度だと思います。また、同じ理由で、デジカメを使うのはちょっと気が引ける(さみしい)ようでもあります。

蕎麦打ちセット…どうなんでしょう?前にも少し書きましたが、父が休日に趣味らしいことをしている姿を見たことがないので、ちょっと自信ないです。でも贈ってみたら案外楽しんでくれるのかな?あ、でもその前に“お菓子作り命!”の母が父に台所を貸してくれるか、という問題がありました(だめかも…)。

焼酎と、薄手の上着・シャツについては、ちょっと検討してみたいと思います。私はネットで用意するしかないので、もしいいサイトをご存知でしたらぜひ教えてくださいね。

お礼日時:2005/02/07 16:23

こんにちは


#1さんと同じで、娘さんからのプレゼントならば
何でも嬉しいはずです。
私の父が還暦を迎えた時は子供達夫婦、孫同伴で
近くの温泉(しかも、何度も行った事のある旅館)に1泊2日の小旅行をしました。
普段から母とは国内、国外にも旅行していたのですが
このお祝いの旅行は今でも喜んでくれています。
質問者さまは海外にお住まいとの事で、一緒には無理のようですね。
ならば、普段なら自分達で買わないような
特選の美味しいものを贈る!そして温泉もつかってきてね、と旅行券をプレゼントとかはどうでしょうか?
いくら旅行を沢山されていても、娘からのプレゼント旅行なら、感慨深いものがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特選のおいしいもの、ですか。実は先日母から「二人だとお歳暮を食べきるのも大変」と愚痴(?)をこぼされたばかりで、ちょっと考えてしまいます。私はあんまり食べ物の通販って利用したことがないんですが、“一種類のものをどさっ”ではなく、いろんなものがちょこっとずつ(しかも賞味期限まで時間はたっぷり)試せるパックってご存じないですか?

旅行券については、他にいいものが見つからなかった時に採用させていただきたいと思います。

>いくら旅行を沢山されていても、娘からのプレゼント旅行なら、感慨深いものがあると思います。

そう言っていただけると、ちょっと気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 16:31

私も毎年誕生日などのプレゼントをあげていますが、最近はネタ切れです。

折角あげても使ってもらえないととても悲しいです。

そこで私は父の還暦祝いに少し手間がかかりましたが、父方の祖先をたどり家系図を作ってあげました・・・。

調べ方は簡単で父親の本籍地の役所に手紙なり電話で問い合わせて除籍謄本と言うのを取り寄せ、それを読むと江戸後期から明治ぐらいまでは自分の祖先がわかりました。それをもとにちゃんとした家系図をつくり渡したところかなり好評でした。

ちなみに両親の銀婚式には2人の結婚以来の写真を使ってフォトアルバムを作ってあげました。ポイントはBGMですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家計図づくりですか、確かに私がお父様だったとしてもかなり嬉しいと思います。自分のために、大変だったろうな~って感じもしますし。ただ、我が家の場合、家計図こそありませんが江戸後期ぐらいまでは既に調べ済み(!)で、父は若い時にその頃の祖先の住んでいた場所まで出かけたりもしたようです。せっかく素敵なアイデアなんですけど…。

あと、両親の銀婚式…って何年目でしたっけ?やばい、すっかり忘れてました。フォトアルバムも素敵ですが(yukichi21thさんはまめな方ですね)、今は昔の写真が手元にないので今回はちょっと難しいです。両親の金婚式の時にでも、ぜひ参考にさせていただきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 16:39

私の父が還暦を迎えた時に贈ったのは、オリジナルラベルの日本酒でした。


自分の名前が入ったラベルを見て、驚いてそして喜んでいました。
>ワイン等→父はお酒好きなので、逆にあまり味わってもらえなさそう
ということですが、オリジナルラベルなら喜んでもらえるのでは?と経験から思いました。
参考URLは本当に参考です。
「オリジナルラベル 日本酒」などの検索で沢山出てきます。
宜しければ、どうぞ。

参考URL:http://www.sasamasamune.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>ワイン等→父はお酒好きなので、逆にあまり味わってもらえなさそう
>ということですが、オリジナルラベルなら喜んでもらえるのでは?と経験から思いました。

すみません、字数制限に引っかかり、削りすぎてしまいました。私が言いたかったのは、父はお酒が好きなのでどんなお酒でもあっという間に飲んでしまうので、(喜んではくれるけど)「もうちょっと味わって飲んでよ!ぷんぷん」って言いたい気分になってしまう、ってことです。
でも、オリジナルラベルだったら、瓶は大切に取っておいてくれるかもしれませんね、少なくとも。

お礼日時:2005/02/07 16:44

私の父が60歳を迎えたときは、妹夫婦と共同で


1泊旅行をしたのですが、それでは「形」に残らないので、
プラスしてオーダーシューズをプレゼントしました。
下記URLでネットから注文できます。
採寸も専用の道具を送ってくれます。
ただ、その道具を使って採寸するのは、誰かが
しないといけないんですが。
ここがちょっとネックですかね。
(私自身は実家から離れて暮らしていますので、
近くに住む妹がこういうのはやってくれました。)
1つのアイデアとしてお役に立てれば。

参考URL:http://www.ordershoes.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オーダーシューズ、面白そうですね。
ただ、おっしゃる通り“誰が採寸するか”が問題ですね。それは、機械一般があまり得意でない中年女性(母親です)でもできそうな作業なんでしょうか?

あと、もしよかったらお父様の使ってみての感想を聞かせてください。それまで特に靴に問題がなかった人でも、オーダーメイドっていいと思われるものなんですかね、やっぱり?

お礼日時:2005/02/07 16:49

4番です。


ふと思い出したので再度。

お箸などどうでしょう。
URLの「箸久」さんはお箸の専門店です。
安い箸から高級なお箸までさまざま扱っていて、高い物だと2万円(!)以上する象牙製の物まであります。
お箸なら日常的に絶対に使う物ですし、名入れが出来るものもあるので、プレゼントには良いと思います。

参考URL:http://www.hashikyu.com/
    • good
    • 0

#8です。

お礼コメントありがとうございます。
そうですね。使い心地としては、「おお、さすが」という
ほどでもなさそうですが、私や妹がいるときはよく履いて
いてくれます。
採寸については下記の参考URLの「足型の採り方」を参照して
いただきたいのですが、形状記憶のスポンジのようなもの
に足を入れて足型を採るのと、添付のメジャーで甲周りを
測ることの2段階です。
「機械」というわけではないので、説明ページを見ながら
なら、できそうな気がするのですが。

私自身が「オーダー」というのに少し憧れを持っていて、
そのせいでプレゼントにしよう、と思うのかもしれません。
(夫にもオーダーシャツやイージーオーダーのスーツを
プレゼントしたことがあります。)
母の時には、和傘を作っているところでの傘のオーダーを
狙ってるのですが、骨が多いとしっかりする反面重いかな、
と今検討中です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!