祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

もうすぐ父が60歳の誕生日を迎えます。何かお祝いの品物を贈りたいのですが、全然いい案が思いつかないんです。以下、私が過去ログから得たアイデアとそれを却下した理由です。

 ・お食事会→私が海外に住んでるため、無理
 ・ちゃんちゃんこ→お食事会をしないので、使い道がない
 ・旅行→よく母と二人で旅行してるので、新鮮味がない
 ・マフラー→春生まれなので、変かも
・赤いシャツ等→いつも母親が若めの服を選んで着せてるので、これも新鮮味がない
 ・帽子→田舎に住んでるので、周囲の注目を引くような格好はしたくない模様
 ・ライター→父はスモーカーですが、私としてはやめてもらいたい
 ・趣味グッズ→父は典型的な仕事人間で、趣味といったら読書(図書館で借りてきた本を乱読)ぐらい
 ・リラックス・グッズ→先日立派なマッサージチェアを買った、と自慢された
 ・グラスなど→母の趣味が食器集めなので、父はこれ以上食器を増やしたくない模様
 ・ワイン等→父はお酒好きなので、逆にあまり味わってもらえなさそう(過去に同様の体験あり)。
 ・作務衣→父はいかにも“趣味人”ぽい格好をするのは好きではない様子
 ・デジカメ→父は一眼レフ使いです

ちょっと難しい条件かも分かりませんが、どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

娘さんが選んでくれたものなら


何でも喜んでくれると思います。

私は父の日なんかに贈っていたものは
外出用のシッツやセーター類→他人が誉めてくれたりした時、娘が買ってくれたと自慢できる。

ちょっとブランド等のパジャマ→毎日のように使えるし、
たくさんあっても万が一の入院等に慌てずに済む。

たししたものでなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

セーター、いいですよね。でも、春にあげたらちょっと変かな~と思ってしまいます。それに、シャツとかポロシャツって割と消耗品じゃないですか?それでちょっと迷ってるんです。でも、“記念品=残るもの”っていうのにこだわらない方がいいのかな~?

パジャマについては、高級なものをあげたらかえってしまいこんじゃって使ってくれないんじゃないか(貧乏性一家なもので…)と思っていましたが、いざという時用にはなるかもしれませんね、確かに。

お礼日時:2005/02/07 16:02

初めまして。



>・デジカメ→父は一眼レフ使いです
となると、アナログ派の方ですね^^
少々高額になるかもしれませんが・・・
「機械式の腕時計」なんて如何でしょうか?

私自身が趣味の面では、「アナログ派」なので・・・
「自分自身が、貰って嬉しい物」を書いていますが、
今回は、舶来物でなく国産の「グランドセイコー」
辺りをお勧めします。
「時刻を読み取る」と言う事にストイックなまでに
拘った名作です。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.seiko-watch.co.jp/
    • good
    • 0

#8です。

お礼コメントありがとうございます。
そうですね。使い心地としては、「おお、さすが」という
ほどでもなさそうですが、私や妹がいるときはよく履いて
いてくれます。
採寸については下記の参考URLの「足型の採り方」を参照して
いただきたいのですが、形状記憶のスポンジのようなもの
に足を入れて足型を採るのと、添付のメジャーで甲周りを
測ることの2段階です。
「機械」というわけではないので、説明ページを見ながら
なら、できそうな気がするのですが。

私自身が「オーダー」というのに少し憧れを持っていて、
そのせいでプレゼントにしよう、と思うのかもしれません。
(夫にもオーダーシャツやイージーオーダーのスーツを
プレゼントしたことがあります。)
母の時には、和傘を作っているところでの傘のオーダーを
狙ってるのですが、骨が多いとしっかりする反面重いかな、
と今検討中です。
    • good
    • 0

4番です。


ふと思い出したので再度。

お箸などどうでしょう。
URLの「箸久」さんはお箸の専門店です。
安い箸から高級なお箸までさまざま扱っていて、高い物だと2万円(!)以上する象牙製の物まであります。
お箸なら日常的に絶対に使う物ですし、名入れが出来るものもあるので、プレゼントには良いと思います。

参考URL:http://www.hashikyu.com/
    • good
    • 0

私の父が60歳を迎えたときは、妹夫婦と共同で


1泊旅行をしたのですが、それでは「形」に残らないので、
プラスしてオーダーシューズをプレゼントしました。
下記URLでネットから注文できます。
採寸も専用の道具を送ってくれます。
ただ、その道具を使って採寸するのは、誰かが
しないといけないんですが。
ここがちょっとネックですかね。
(私自身は実家から離れて暮らしていますので、
近くに住む妹がこういうのはやってくれました。)
1つのアイデアとしてお役に立てれば。

参考URL:http://www.ordershoes.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オーダーシューズ、面白そうですね。
ただ、おっしゃる通り“誰が採寸するか”が問題ですね。それは、機械一般があまり得意でない中年女性(母親です)でもできそうな作業なんでしょうか?

あと、もしよかったらお父様の使ってみての感想を聞かせてください。それまで特に靴に問題がなかった人でも、オーダーメイドっていいと思われるものなんですかね、やっぱり?

お礼日時:2005/02/07 16:49

私の父が還暦を迎えた時に贈ったのは、オリジナルラベルの日本酒でした。


自分の名前が入ったラベルを見て、驚いてそして喜んでいました。
>ワイン等→父はお酒好きなので、逆にあまり味わってもらえなさそう
ということですが、オリジナルラベルなら喜んでもらえるのでは?と経験から思いました。
参考URLは本当に参考です。
「オリジナルラベル 日本酒」などの検索で沢山出てきます。
宜しければ、どうぞ。

参考URL:http://www.sasamasamune.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>ワイン等→父はお酒好きなので、逆にあまり味わってもらえなさそう
>ということですが、オリジナルラベルなら喜んでもらえるのでは?と経験から思いました。

すみません、字数制限に引っかかり、削りすぎてしまいました。私が言いたかったのは、父はお酒が好きなのでどんなお酒でもあっという間に飲んでしまうので、(喜んではくれるけど)「もうちょっと味わって飲んでよ!ぷんぷん」って言いたい気分になってしまう、ってことです。
でも、オリジナルラベルだったら、瓶は大切に取っておいてくれるかもしれませんね、少なくとも。

お礼日時:2005/02/07 16:44

私も毎年誕生日などのプレゼントをあげていますが、最近はネタ切れです。

折角あげても使ってもらえないととても悲しいです。

そこで私は父の還暦祝いに少し手間がかかりましたが、父方の祖先をたどり家系図を作ってあげました・・・。

調べ方は簡単で父親の本籍地の役所に手紙なり電話で問い合わせて除籍謄本と言うのを取り寄せ、それを読むと江戸後期から明治ぐらいまでは自分の祖先がわかりました。それをもとにちゃんとした家系図をつくり渡したところかなり好評でした。

ちなみに両親の銀婚式には2人の結婚以来の写真を使ってフォトアルバムを作ってあげました。ポイントはBGMですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家計図づくりですか、確かに私がお父様だったとしてもかなり嬉しいと思います。自分のために、大変だったろうな~って感じもしますし。ただ、我が家の場合、家計図こそありませんが江戸後期ぐらいまでは既に調べ済み(!)で、父は若い時にその頃の祖先の住んでいた場所まで出かけたりもしたようです。せっかく素敵なアイデアなんですけど…。

あと、両親の銀婚式…って何年目でしたっけ?やばい、すっかり忘れてました。フォトアルバムも素敵ですが(yukichi21thさんはまめな方ですね)、今は昔の写真が手元にないので今回はちょっと難しいです。両親の金婚式の時にでも、ぜひ参考にさせていただきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 16:39

こんにちは


#1さんと同じで、娘さんからのプレゼントならば
何でも嬉しいはずです。
私の父が還暦を迎えた時は子供達夫婦、孫同伴で
近くの温泉(しかも、何度も行った事のある旅館)に1泊2日の小旅行をしました。
普段から母とは国内、国外にも旅行していたのですが
このお祝いの旅行は今でも喜んでくれています。
質問者さまは海外にお住まいとの事で、一緒には無理のようですね。
ならば、普段なら自分達で買わないような
特選の美味しいものを贈る!そして温泉もつかってきてね、と旅行券をプレゼントとかはどうでしょうか?
いくら旅行を沢山されていても、娘からのプレゼント旅行なら、感慨深いものがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特選のおいしいもの、ですか。実は先日母から「二人だとお歳暮を食べきるのも大変」と愚痴(?)をこぼされたばかりで、ちょっと考えてしまいます。私はあんまり食べ物の通販って利用したことがないんですが、“一種類のものをどさっ”ではなく、いろんなものがちょこっとずつ(しかも賞味期限まで時間はたっぷり)試せるパックってご存じないですか?

旅行券については、他にいいものが見つからなかった時に採用させていただきたいと思います。

>いくら旅行を沢山されていても、娘からのプレゼント旅行なら、感慨深いものがあると思います。

そう言っていただけると、ちょっと気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 16:31

高いけど、思い切ってPCをプレゼントするとか。


Webカメラを取り付けて、テレビ電話のように利用できたら海外から顔も見られて良いかも。
また写真を整理したり、取り込んだ物を自分でプリントアウトしたりする楽しみもあります。

一眼レフはフィルム使用でしょうか?
一眼レフを持ち出すまでもないような場所なら小型のデジカメは役に立つと思います。また、一眼レフで撮影する前に、試し撮り用に使うことなども出来る。フィルムと違ってその場で確認できると便利なこともありますから。
また一眼レフでも市場はデジカメに移行しつつあるので
(プロは殆どデジカメ一眼らしい)おそらく興味はあると思いますよ。

アルコール類なら焼酎はどうでしょう。大丈夫なら瓶で贈ってみる・・・これなら飲み終わるまでにはちょっとは味わってくれるかも。

お料理に興味がありそうなら蕎麦打ちセットなんかも面白そう。日本酒が好きな人はお蕎麦も好きな人多いですし。
最近趣味でお蕎麦を打つのって以外とはやりらしいですよ。


わたしは祖父が4月の末生まれなので、プレゼントに悩むと薄い上着や薄手のシャツ類を良くプレゼントします。
4月でも夕方~夜は涼しいし、逆に天気の良い日は暑すぎるから。年を取れば体温調節も難しくなりますから。
良いプレゼントが見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

父はPCは既に持っており、私とのやり取りももっぱらメールのみです。でも機種は知らないので、webカメラはちょっと難しい気がします。

一眼レフはフィルム使用ですが、“趣味”と呼べるほど打ち込んでるわけではありません。昔フィルムカメラ関係の仕事をしていたことがあるので、一般の同世代の人より興味がある、という程度だと思います。また、同じ理由で、デジカメを使うのはちょっと気が引ける(さみしい)ようでもあります。

蕎麦打ちセット…どうなんでしょう?前にも少し書きましたが、父が休日に趣味らしいことをしている姿を見たことがないので、ちょっと自信ないです。でも贈ってみたら案外楽しんでくれるのかな?あ、でもその前に“お菓子作り命!”の母が父に台所を貸してくれるか、という問題がありました(だめかも…)。

焼酎と、薄手の上着・シャツについては、ちょっと検討してみたいと思います。私はネットで用意するしかないので、もしいいサイトをご存知でしたらぜひ教えてくださいね。

お礼日時:2005/02/07 16:23

はじめまして



お母様と行く旅行って国内旅行ですかね?
船旅はどうでしょうか?
何回も行ってらっしゃるようならごめんなさい
カメラもご本も趣味であれば
船旅、よく似合いそうですよね

私個人は、父と家族旅行に行きました
そのほか、時計をプレゼントしました

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船旅!思いつきもしませんでした。確かに面白いかもしれませんね。ただ、書き忘れましたが、父はまだあと数年は現役で働く予定なので、今はあまり長い休みが取れないようです。ですので、そのアイデア、父の定年退職祝いの時にいただきますね!

あと、時計については、ある程度のものを贈るとなると予算が厳しいかも…と思って考えてなかったのですが、もうちょっと調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父の還暦祝いのアイデアを頂けませんか?

26歳,社会人,既婚,長男です。

来年父親が還暦を迎えます。
長男なので、還暦祝いを企画し、仕切って欲しいと父親に言われました。
当たり前ですが、初体験でして、何をするのかよく分かりません。

家族構成は、核家族で、
父、母、長男の私、私と双子の弟、4つ下の弟です。(3兄弟です。)
パチンコで破産した父親に兄弟は尊敬の念を抱いていない状況です。

ま、兄弟の感情はともかく、還暦祝いのアイデアや、体験談などありましたらお伺い出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

回答(2)番の、物です。

自分が、父親に、贈り物をした時と、質問者さんの、
還暦祝いと、背景が違いますので、力添えに、なるか
判りませんが。

一族、召集の際は、食事会を設けます。自分の、場合は
家で済ましますが、
家族が多い人は、「近所」の、公共の施設で、
食事が可能な所を、予約して(和室、洋室)、お膳、折の物
を用意して、一席もうけるようです。(お店でも、構いません)

司会を、立てて、お父さんを、中心に、お互い、好きな歌を
歌ったり、一緒になって、歌ったりするのも、楽しいと、思います。
(お店なら、カラオケもありますが、公共の、プライベート(気軽さ)
も、捨てられません)

下の、回答者さんの、「赤」を、キワードの、演出も在りだと、
思います。

普段の、コミュニケーションにも、よると思うのですが、過度なもの
出なく、近所で(内で)済ますで、十分だと思います。

普段の、交流が、蜜なら、旅行プレゼントも、在りと、言う事で。


人気Q&Aランキング