プロが教えるわが家の防犯対策術!

水遊びに使うドーナツ型の浮き輪を輪切りにして互いに180度捻って貼り合わせたものは空気を入れて膨らませるとはじめの浮き輪と区別がつかなくなる様に思われますが,空気を抜けばメビウスの帯のようになると思います。このことはトポロジーではどのように考えるのでしょうか?。

A 回答 (2件)

トポロジー的には3次元空間に存在する穴の一つ開いた物体はドーナツであろうとタイヤであろうとメビウスの輪であろうと同じだと思います。



これは煎餅であろうとボールであろうとサイコロであろうとトポロジー上は同値であるのと同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示を有難うございました。

お礼日時:2005/02/07 17:45

2種類考えられるような気がしますが、そのうちの一つはクラインの壺と呼ばれる物になるのではないでしょうか ?


goo等のサーチエンジンで探すといろいろと出てくるかと思います。下はそのひとつです。

参考URL:http://www.nn.iij4u.or.jp/~hsat/techterm/moebius …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示をどうもありがとうございます。

お礼日時:2005/02/07 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!