新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

家の名義を父の死後母に変更せずに8年経過してしまい、母も高齢なことから娘である私に変更しようと思います。専門家に依頼すると費用はどれ位かかりますでしょうか。行政書士、司法書士のどちらになるのでしょうか。宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (1件)

つまり、遺産相続を一切していないってことですかね?


遺産相続を正式に実施しないと、名義の変更はできません。

お父さんの法定相続人である、お母さんと娘のあなたと兄弟姉妹で、
遺産分割協議をして下さい。
もう8年もほうってあり、遺産がどれかもはっきりしないなら、
不動産だけの遺産分割協議書の作成でもなんとかなるでしょう。

任せるなら、相続専門の事務所に相談した方がよいです。
相続税は8年経過なら時効にはなっていますから、申告は不要ですが、
もしお父さんの口座をそのまま利用していたりすると、厄介なことに
なります。
ですので、きちんと相続手続きをオールラウンドでできる所に任せる
べきです。特定の士業に任せようとすると不満ばかり募りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にお粗末な話で今更、になりました。早速専門家の方にご相談させて頂きます。感謝致します。

お礼日時:2020/12/08 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング