プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーカブをカスタムしているのですが、ヘッドライトを社外のものに変えようと思ってます。純正が35wなのですが社外のものは60wのものがほとんどなのですが60wのものをつけても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

形状があえば付くけど、すぐ切れちゃうよ

• 0

オルタネーターの容量不足で、アイドリング中ヘッドライトが暗くなったり、ウインカーのリレーがまともに作動しないかも。

。。
    • 0

いくつか問題点があって、

※まず電線。
 自分でもカブに乗っていながらヘッドライトの電線の太さが判りませんが・・・ワット数が倍近いタマを入れると、電線が持たないかもしれません。(電線の断面積に対して電流が流れ過ぎ、焼損するということ。最悪は車両火災になります。)

※発電機の容量は?
 カブは30W級電球で足りる発電量の発電機しか持っていない為、60Wのタマだと、電流不足により最悪は点灯しない(ウスラボヤッと点いているだけで、明るくならない)かもしれません。

・・・ですが、ところで。
 よく、消費電力は30/30Wで、明るさが60W並みというタマが売られていますが、もしかしてそれではありませんか?
 この手のタマなら、60Wの明るさになっても消費電力は30Wなので、装着可能です。
    • 0

バッテリーの定格電圧について一切言及ありませんが?。

昔は6V電装でしたが?。
6V35W定格のバルブに変えて12V60W定格のバルブでは、15Wしか電力消費しません。
消費電力半分ですね、では明るさは半分?。
消費電力少ないままでフィラメントが白熱すれば耀きますが、、白熱するには程遠い状態のため、赤黒く光るだけ?程度になります。
※60Wのバルブの電圧定格はほとんど12Vです。
もし12V電装の場合でも発電機の容量が不足すれば電圧が12Vを下回りバッテリーが充電不足になって電圧も低下します。
電圧が低下すれば、当然明るさはそれ以上に低下します。
他の電装品にも12Vが供給されません。
    • 0