プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCについてですマザーボードの初期不良でそこの製造会社に電話したところ返品しろとのことで、交換したのですがWindowsのOSというものの変更するための設定らしきものをやっておらずにマザーボードを交換してしまいました、初心者で何もわからずに、また新しいOSを買わないと使えないのでしょか、

質問者からの補足コメント

  • 返品してしまいました。

      補足日時:2020/12/09 07:31
  • 皆さんありがとうございます、このようなものが表示されてしまいます。

    「自作PCについてですマザーボードの初期不」の補足画像2
      補足日時:2020/12/09 13:53
  • 向こうで設定しまっていてこのようになってしまいました、、

    「自作PCについてですマザーボードの初期不」の補足画像3
      補足日時:2020/12/09 16:09

A 回答 (8件)

OSの再インストールが必要なだけでしょう

    • good
    • 0

OSはHDDもしくはSSDに入っているので


マザーボードは関係ない。
なにより、OSのDVDが手元にあれば
再インストールが可能。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再インストールする際に必要なことはなんですか?DVDとは何のことでしょうか?すいません、

お礼日時:2020/12/09 07:49

質問者さんのパソコンの OS はパッケージ(製品)版で、インストールメディアは添付の USB メモリでしょうか? もし、USB メモリがあるならば、それでインストールすれば OK です。



また、全く同じマザーボードにした場合は、元の SSD(OS インストール済み)を取り付ければ、前の状態と同じように立ち上がります。その時、正常に起動して正常に動作していたなら、問題はないでしょう。

ところで、前のマザーボードで OS のインストールは完了して、Microsoft の認証は通っていたのでしょうか?

ライセンス認証されているかを確認する方法 ( Windows 10 )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/8374?site_dom …

もし、プロダクトキーを入力した覚えがない場合は、まだ認証されていません。お手元の Windows 10 パッケージにはプロダクトキーが書いてあるスクラッチカードが入っていますので、慎重に削ってプロダクトキーを確認して下さい。削りすぎると、プロダクトキーまで削って判らなくなってしまいます。そうなると再発行はされませんので、また新たに OS を買わなくてはなりません。注意しましょう。

Windows 10 Proのパッケージ版を買ってみました。
https://wxw.at.webry.info/201904/article_2.html

上記にプロダクトキーについての記述があります。

正規の Microsoft ラベルとプロダクトキー
https://www.microsoft.com/ja-jp/howtotell/hardwa …
<以下引用>
プロダクト キーの秘匿:
・上記の機能に加えて、2016 年 7 月 19 日より、この秘匿ソリューションは 25 文字のプロダクト キーを使用するすべての製品に展開されることとなりました。 秘匿パネルは、25 文字のプロダクト キー部分を隠すために使われている剥がすことが可能なシルバーのスクラッチ式素材の小さい透明なラベルで作られています。
・宝くじ券や商品券で一般的に使われている剥がすことが可能な素材と同様に、この秘匿パネルは、権限のない個人が取得して使用することから購入者のプロダクト キーを保護するために作られています。 正当な権利を持つ所有者がプロダクト キーを使用する必要がある場合、製品のライセンス認証を有効にするために必要な 25 文字全体を確認するために、シルバーのスクラッチ式素材を爪で剥がします。

と言う訳で、マザーボードは返品しましたが、OS の入っている SSD は残っているはずですので、それを繋いで起動してみて下さい。まだプロダクトキーを入力していなければ、入力を行って認証を受けて下さい。

Windows10 プロダクトキーでライセンス認証をする
https://pc-kaizen.com/windows10-method-of-activa …

Microsoft のアカウントが作成してあるなら、すんなりデジタルライセンスが取得できるでしょう。また、インストールメディアがあるなら、新規にインストールすることも可能です。まぁ、こちらは面倒なので、既存の SSD を使った方が早いと思います。
    • good
    • 0

先ずやってみる


ダメなら
msに電話相談
    • good
    • 0

ANo.3 です。



Windows 10 の認証が済んでいませんね。これをクリアするためには、認証をするしかありません。

Windows10 プロダクトキーでライセンス認証をする
http://pc-kaizen.com/windows10-method-of-activat … ← 再掲載

これで、プロダクトキーを入力すれば認証されます。Microsoft のアカウントでログインしている場合は、そのままデジタル認証が可能です。

下記は、ローカルアカウントと Microsoft アカウントについての説明です。ローカルアカウントだと、オンライン認証が通らない場合がありますけれど、電話認証で Microosft のオペレータに説明すれば、大概は通してもらえます。

Windows 10 Microsoft アカウントとローカルアカウントの違い
https://www.tipsfound.com/windows10/02001

Windows 10 Microsoft アカウントを作成・追加する
https://www.tipsfound.com/windows10/02002

Windows 10 ローカルアカウントを作成・追加する
https://www.tipsfound.com/windows10/02003
    • good
    • 0

ANo.5 です。



これは、向こうで設定しているわけではなく、前のマザーボードで認証を受けてしまっていたので、新しいマザーボードでの認証が拒否されているだけでしょう。マザーボードが変更されると、異なるパソコンになります。

Microsoft のアカウントなら、下記の方法で回避できます。

Windows10 ライセンスを別のPCに移す ? システム管理メモ
http://www.lifewithunix.jp/notes/2019/04/07/try- …

または、下記のようなケースもあります。

Windows10でOSやハードディスクの内容はそのままマザーボードやCPUを交換してみた
http://www.solar-make.com/personal-computer/moth …

それが駄目だったら、Microsoft に電話してオペレータに、マザーボードが故障して交換したために新たに認証したい旨を説明して下さい。その際に、プロダクトキーを伝えなくてはなりませんので、用意しておいて下さい。

私も昔、Microsoft の認証窓口に電話をして、そういった説明をしたことがあります。納得できる理由なら認証してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前のマザボは返品してしまっていてないんですよね、

お礼日時:2020/12/09 17:05

ANo.6 です。



"前のマザボは返品してしまっていてないんですよね"
→ 前のマザーボードは関係ありませんと言うと変ですが、これはライセンスの認証の問題で、現在の SSD に入っているライセンスか、もしくは OS インストールメディアのプロダクトキーで取得しているライセンスが、前のマザーボードに紐付けされているので、それを解除して新しいマザーボードに切り替えるのは、質問者さんの仕事になりますね。

Microsoft のアカウントでデジタルライセンスを取得していれば、オンラインでライセンスの切り替えが可能ですが、ローカルアカウントでライセンスを取得している場合は、Microsoft にその旨を説明して認証してもらう必要があります。

と言う訳で、前のマザーボードがなくても構わない訳で、ライセンスの切り替えができれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。とても助かりました、頑張ってみます!

お礼日時:2020/12/09 18:56

DSP版については、同時に購入したものにライセンスが付属しているって扱いになる。


ですから、マザーボードと同時購入の場合については、店と相談ってなるのが、現状

マザーを交換した場合は、基本的にクリーンインストールが推奨される。

クリーンインストールを行ってもアクティベーションが出来ないなら、電話でアクティベーションを行うしかありません。
オペレータに、マザーボードが故障したために交換を行ったったといえば、アクティベーションをしてもらえたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、完了しました!

お礼日時:2020/12/09 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!