電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。
アラフォー同士で結婚し一年目です。子供はいません。

もともと私は子供はあまり欲しくなく、結婚前からもそのように夫には伝えていました。ですが夫が子供を強く望み家事や子育てにも協力をしてくれるのなら頑張っても良いかなくらいには思っていました。

夫は私に気を使ってなのかわかりませんが、結婚前から「子供はいてもいなくてもいい」と言っていました。しかし結婚してからは「自然に任せていいと思う。不妊治療してまで欲しくはないけど、できてもいい。」と言うようになりました(要は避妊する必要はないという事を言いたいのだと思う)。
現状、家事も二人でやっていて特に料理は大分助けられています。二馬力で世帯年収も1000万あります。夫となら生活面も金銭面もなんとかやっていけるのではという気持ちも芽生えてきました。
私は今ピルを飲んでいて夫も知っています。それも飲むのをやめようか考え始めました。

しかし心配な事が2つあります。
1つは、街中で小さい子供やベビーカーが自分の側に近づいてくるのをとても嫌がる事です。
小さい子供が嫌いなわけではなく姪っ子とは普通に遊んでいます。ただ、予測のつかない動きをするかもしれない見ず知らずの子供やベビーカーが自分の側にいるという状況が怖いようです。自分が気づかないうちに蹴ったり躓いてしまいそうだからとの事。下の方の視界が分からなくなるほど背が高いわけでもないのですが、待ち合わせなどしてても私が側に寄るまで気づかず毎回驚かれるくらいなので、もともとその辺りに不都合があるのかもしれないです。
夫から「子供できてもいいな~」と言われた時に「よく小さい子に出くわしてびっくりしたりイライラしてるけど、それで子供いて大丈夫なの?」と聞いたら「自分の子はある程度動きの予測がつくから」というとても甘い回答が返ってきたので、やはり不安が残ります。(自分の子でも予測のつかない動きをする事はあるし、その時にイライラしたり理不尽に怒鳴ったり手をあげたりしないか)

2つ目は、子供や子育てに関する知識や覚悟がイマイチ無さそうだという事です。
これは夫だけでなく男性なら珍しくないことなのかもしれませんが、とにかく子供は五体満足で生まれてきて、子育ての何が大変か、そもそもどういう事をしなければならないのかを多分ほとんどわからないまま、自分の都合のいいように発言しているだけの印象があります。
夫に「健康で生まれてこないかもしれないけど、そういう子を育てる覚悟もあるの?」と聞くと、あ、考えてなかった・・というように言葉に詰まった後「今は検査でわかるしね~・・」というなんとも軽い回答でした。
健康で育てやすいかわいい子なら育ててもいいけど病気の子や障害児は無理、検査して問題があるとわかったら産むか諦めるかその時選択すればいい、夫は一人の人間を育て上げる覚悟よりもペットのようにわが子を可愛がりたい願望があるだけなんだとわかりました。

夫に「子供できてもいい」と言われた時、私も一瞬その気になったし、そこまで言うのなら「生まれて来る以上はどんな子でも愛して育てるよ」という心意気でいてくれてると思っていました。あまりの浅はかさにガッカリです。
私も女だから周りから話を聞いたりある程度ネットで調べたりして知識はありますが、それでもほんの一部の情報だし不安です。よく何にも知らないで軽々しく「子供できてもいいなー」って言えるなと。妊娠で体調も変化して出産で命を落とす人もいるし、お腹の子が無事に生まれてくるかも生まれてくるまでわからないのに、妊娠したら勝手に育って簡単に生まれて自分もパパになって幸せハッピーだと思ってるんでしょうか。

あれから夫からは子供の話はなく、ピルの飲み続けています。子供をもつならきちんと話をして夫にも当事者意識をもってもらって自ら調べる姿勢になってもらい子供を育てていく事への覚悟を持ってもらわなくてはと思うのですが、子供を強く望んでいない私にとってそれを一人でやるのはかなりハードです。
子供をもってみたい気持ちはあるけど、無責任に産み落とす事もできないし、私自身も親といろいろありましたので余計に簡単に決断はできません。万が一、夫と別れる事になった場合、私一人の収入ではとても育てられないし、実家の親も遠方で高齢なので頼れません。
夫の方に姪っ子がいるので義実家から「子供は?」等の圧力もなく、二人だけの生活ならばこのまま平和にやっていけそうではあります。でもうちの親からするとまだ孫がいないので、見せてあげたい気持ちもあります。

私自身は強く望むわけではないけど、このような理由で完全に諦める事ができないでいます。
でも「夫がちゃんとしてくれてたら今すぐ子供作ろうと思えたかもしれないのに」と他力本願な自分にも嫌気が差します。

この状況では、子供は作らない方がいいですよね?夫にがっかりしつつ、でも自分も大概だなと思います。夫の教育もできないようでは子供になにも教えられないなと・・子が生まれたらこんなことで悩んでいられないでしょうね。

どう思いますか?作ってみたら?そんなに甘くない、やめて大正解等、ご意見お願いします。
また男性の方、妊娠出産子育てに関する知識ないまま軽い気持ちや憧れで「子供欲しいな」等言った事ありますか?その時パートナーはどんな反応でしたか?どんなやりとりをしましたか?教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

本当に欲しかったら、迷わないと思いますが、いかがでしょう。

    • good
    • 0

と言うかw


子供や年寄りとか絶対勝てる奴にだけ
異常に威張り散らす小心者の異常者は一定数いるんだよw
ただ赤ちゃんだwベビーカーに腹立てるなんてのは現実周りでは見た事無いし異常過ぎるんだよw
それも40過ぎだろw子供を作るとかそー言うレベルじゃ無くて本当に精神科等で社会に迷惑をかけない事を考えた方が良いよ
マジでベビーカーって異常でしょwww
自転車が歩道?を走ってるとかそんな話じゃ無いwベビーカーが別に歩道にいても良いしw
ベビーカーだ例えば犬だとかそんなのは普通の人間は自分が避ければ良いと考えるのが普通だからそれが赤ちゃんか?ベビーカー押してる母親か?知らねーが
それに腹立てるって異常だろw
で間違いなくそのベビーカーを押してるのが強そうな父親なら絶対コイツは喧嘩売れないからねwww
やっぱりヤバい奴は何歳でもヤバいし
現実ベビーカーに腹立てる奴とかいるんだねwwwwwwwwwww
    • good
    • 0

ここに書いてあることを、ご主人と沢山話し合われてはどうでしょうか。


40代、望んだとしても出来にくい年齢ですよね。
迷って一人で悶々としていては時間が勿体ないです。
あと数年〜10年くらいで、欲しいと思っても無理になる可能性だってあります。
そうなった時に後悔しない様に、お二人で沢山意見を交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、まずは夫と話さなくては始まらないのですが、子供に出くわした時の夫があまりにも普通ではないのでその話題を出したら人格が変わってしまうんじゃないかと怖くて・・なので私から子供の事について話すのはやめて、嫌な場面に遭遇しないように気を付けて生きていくしかないのかなと。
でも、夫から再度子供の話題が出た場合はきちんと話してみます。

お礼日時:2020/12/10 11:58

最後にw


と言うか普段が普通にってのが一番ヤバイんだよw
俺は恐らく誰もが知ってる大学で今は大手で働いてるけど見た目は想像通りw悪そうなんだけど
俺みたいな奴にはこう言う奴はまず喧嘩は売ってこねーんだよねw
で赤ちゃんと言うか子供や年寄りとか絶対勝てる奴に腹を立てるwこう言う奴は絶対にいつか何かやらかすwww
むしろ子供だろうがヤクザだろうが面と向かって言う奴はそれはそれでなんか芯があるが
赤ん坊のベビーカーに腹立てるなんて異常だよ wwwwwww
しかも40過ぎてんだろ??恐らく精神的にかなり異常あるだろうし
これから50近くなったり仮にボケたりしたら間違い無く事件起こすだろうな wwwwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお付き合い頂きありがとうございます。
本人はケンカを売ってるわけではなさそうなんですが、とにかく過敏で怖がるあまり怒りに変わるような感じですかね・・例えると、自分の目の前に突然ゲロが出現したような感じというか。トラウマじゃなければ過敏症かもしくは障害なのか。見ていて本当に異常だなと思いますし、確かにこのまま老人になったら間違いなく周りに迷惑かけそうな気がして今から怖いです。そういう人とは結婚するまいと思って生きてきたのにorz

彼にはお義姉さんがいるので機会があったら何か知ってることはないか聞いてみたいと思います。

お礼日時:2020/12/10 11:55

まー好きにされたら良いかとwww

    • good
    • 0

子供がいる家庭が全て正解ではないのです。



居なくても幸せになる家庭があれば居ても不幸になる家庭もありますが旦那や奥さん、子供に愛情が無いですか家庭は大体崩壊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供がいる家庭が全て正解ではない・・そうですね。うちの場合は、いない方が平和なのかもしれません。
うっかり出来ないように、気を付けていきたいと思います。

お礼日時:2020/12/09 14:41

いや同じでしょwww


ベビーカー押してる親に怒るのも同じ位ヤベー奴だろwww
こっちが避けなきゃいけ無いって・・・
オメーの私有地じゃねーんだからさwww
いやそー言う奴は居るよもれなくヤベー奴だがwww
厳密に言えば年寄り以外がチャリで歩道走ったら違反だけど自分だけが生きてんじゃねーんだからさ、皆そー思いながらも譲り合って生きてくのが人生だから
コイツは間違い無くヤベー奴なのは間違いないがそれを好きな奴も同じ穴の狢そのものだから好きにすりゃいーんじゃねーw
間違い無くその内そこら歩いてるだけの小学生とかに因縁つけて事件起こすのが目に見えるがwwwwwwwwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分だけが生きてんじゃねーんだからさ、皆そー思いながらも譲り合って生きてくのが人生だから

喋り口調と真面目な内容とのギャップに笑ってしまいました。すみません。
もうまさしくこれです。いやもうこんな事、何十年も生きてたら(いや小学生にだって)わかるはずなんですけどね。不思議なのがそれ以外はちゃんと周囲に迷惑かけないように心配りできる人なんですよ。
もう夫の中の善悪の基準が分からな過ぎて途方に暮れます。結婚相手に選んでしまったのは自分なので、せめて周囲に迷惑がかからないように全力で止める事にします。子供は・・やめておいた方が良さそうですね。

お礼日時:2020/12/09 14:37

トラウマとか子供とかじゃ無くてw


ベビーカーって赤ちゃんじゃんw
赤ちゃんがベビーカーで近づいてくるだけで嫌がるってw人としてやべーよ wwwwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーカーの場合は、中の赤ちゃんが嫌というよりベビーカーを押す親に対しての嫌悪感ですね。ベビーカーで足を引かれるかもしれない、ベビーカーに躓いたり蹴ってしまうかもしれないと。
要は自分の進路がふさがれそうになるのがたまらなくストレスなんだそうです。同じように、歩道を爆走してくる自転車もとても嫌悪してます。怖いから避けなきゃいけないのがストレス、何でこっちが避けなきゃいけないんだ、普通に歩行している人の迷惑にならないように走れ!!って事らしいです。

ああもう書いてて情けなくなってきました。外に放ってはいけない人種ですよね。

お礼日時:2020/12/09 13:37

>予測のつかない動きをするかもしれない見ず知らずの子供やベビーカーが自分の側にいるという状況が怖いようです。

自分が気づかないうちに蹴ったり躓いてしまいそうだからとの事。
過去にトラウマがあるのでは?
乳児にケンカ売られてボコボコにされた、哺乳瓶をカツアゲされた、暴走乳児の乳母車に轢かれて全身骨折した、とにかく乳児が怖い、と。

>「夫がちゃんとしてくれてたら今すぐ子供作ろうと思えたかもしれないのに」

こう思う女性って少ないのでは?
「ちゃんとした」男を選んで結婚するから。

たぶん子供は諦めるしかないが、育児の過酷さはあなたは理解してるの?
産まれて当分の間、子供から目を離せない。
産まれた直後は1時間おきくらいにギャン泣き。
授乳、おしめ取り替え、寝付かせ、これをエンドレスで繰り返す。
もちろん夜中も子供は容赦ない。
母親はろくに眠れない。
子供は外に出せないし、目を離せないので買い物にもなかなか行けない。
じゃ、毎日の家事は誰がする?
一番厳しいのは食事の支度と思う。

ためしに夜中に2時間おきに目覚まし時計をかけて起きてごらん。
昼間も昼寝は厳禁。
母親(妻)が夫にヘルプするのはこういう理由から。
ヘルプしなくても
「おい、メシはまだか?」
って手伝いもしないくせに言われたら心は折れるよ。
夫は少なくとも自分のことは自分でして、妻を極力フリーにさせる必要がある。
それが前提、妻を休ませるためにも子供の面倒を率先してする必要もある。

子供に暴力は論外、自分の子供を愛せない時点で自然淘汰、劣性遺伝子を残すべきではない。
アラフォーなら子供を持っても成人の頃には両親が70歳近い。
普通なら祖父母の年齢。
すぐに介護も始まる。
これじゃ罰ゲームだ。
愛すつもりも無いなら子供がかわいそう。
子供は親を選べない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、あまりにも過剰に見えたのでトラウマがあるのではと思い、以前「昔何かあったの?トラウマとか」と聞いた事があるのですが「何もないけどとにかくうざったい」と言うだけでした。

私自身も育児の理解しているようでそこまでの辛さはわかっていないと思います。夫は今も家事をしてくれるので、私が子育てに集中できるようサポートはしてくれるとは思います。ただ、一度寝たら起きないとか、朝も寝起きが悪いので、夜中のサポートは期待できなそうです。
それにお互い、家族にお金も時間も労力も捧げるタイプではないので、夫も今でこそ「できてもいい」と言ってますが、実際に子供が生まれて自分の時間やお金が減るとなればかなりのストレスになると思います。
両実家も遠く周囲のサポートも期待できません。

義両親は元気ですがすでに70代です。介護が必要になるとなれば、夫の兄弟のなかで子供がいないのはうちだけなので、求められれば戦力にならなければなりません。
それに、子供が来年産んだとして子供が成人するまでに私も夫も定年になってしまいます。そういう事考えてませんでした。現実的な事を教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2020/12/09 13:33

自分の子供はある程度の予測がつく?????


小さな子供の動きってイレギュラーの連続ですよ。
予測など殆ど出来無い。
「自分が気づかないうちに蹴ったり躓いてしまいそうだから」と言う所から推測するに、
過去に何か有ってトラウマになって居るのかも知れません。
そのトラウマがある限り、自分の子供は云々と言うのは当て嵌まりません。
子供を作るかどうかは最終的には夫婦間の事ですので夫婦で良く話し合って何か
ルールを作るなりが出来、それを守れると言うのであれば問題は無いと思いますが、
守れない可能性が有るのであれば、作らない方が無難かと思います。

最後に、質問文は簡潔に纏めた方が良いです。
長文になると途中で読むのを止めてしまいますよ。(私は途中で止めました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>小さな子供の動きってイレギュラーの連続ですよ。
そうですよね。身近に子供のいない私でもわかります。目を離したら最後、手を繋いでてもどんな動きをするかわからない。
夫は「親がちゃんと管理して躾ていれば子供は言う事を聞くはず、子供が勝手な事をするのは親が力不足もしくは手を抜いているんだ」と思い込んでいるようなところがあります。どうにもならないのが子供というものですよね(かといって野放し育児する気はないですが)

このお礼も長くてすみません。全部書かないと伝わらない気がして描いてしまいました。

お礼日時:2020/12/09 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!