アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はまわりに趣味の話をする友達がいません。
古い映画や本やアートなど、文化系でアカデミックなことが好きなのですが、共通の話題の友達がいません。
今風なのでなくて、渋い本格的なものが好きです。

小規模な映画のメーリングリストに入ってみたのですが、流行のもの話題がほとんどで
あまり趣味があっている感じではありません。
趣味がしっかりあるという方、どうやって友達を探していますか?
ネットの趣味のサイトは思いやりのない発言などをしている人も多いのでしり込みしてしまうところもあります。
メルトモもやってみたけど、なかなか趣味が会うなぁって人見つけられませんでした。
これでは一生似たような趣味の友達を探すことはできないでしょうか?
もっと根気よく探したほうがいいのでしょうか?

昔は美術系の仕事をしていたので
仕事関係で話題もありましたが
仕事を辞めて地方にきたら話もなくなってしまいました。
ご意見お待ちしております。

A 回答 (6件)

好きな作家がいまして、その関係の友達がいます。

Yahooの掲示板で知り合いました。
その作家以外にも共通点が多かったので毎日楽しく会話(オンラインですが)しています。

確かに掲示板とかだと、荒れてるところもありますが、地道に探していくと居心地のいいところもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり地道に行かなくては、ですね。
コツコツ頑張ってみます!
回答ありがとうございました。

残念です。

私も、大学で美術史を専攻し、各地の美術館めぐりや古い映画を見るのが好きなので、お目にかかれないのが残念ですね。

私は、共通の趣味を持った友人はいませんが、夫が同様なので、二人で話したりはします。

また、比較的近い趣味としては、20年近く前、旅先で知り合った人が、やはり土地の文化や芸術に興味のある人なので、たまに話したり手紙などのやり取りをしています。

こればかりは運とタイミングとでも言うよりしかたないのではとも思いますが、大学の公開講座やコミュニティスクールなどには、近い題材のものがあるかもしれないので、お調べになるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もお目にかかれないのが残念です。
美術関係でも古典だったり、となるとなかなか話のあう人を探すのは難しいですよね。

私は唯一の話の合う人だった人とほとんど会えなくなり、一人で古い映画や好きな文化関係のものに取り組んでいますが寂しい限りです。
大学やコミュニティースクールなどでは趣味の会う人がいそうです。
運やタイミングを意識しながら調べて見たいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

既存のファンサイトや趣味のサイト等で共通の趣味の方を探すのが難しいのなら、ご自身でご自身の趣味についてのサイトを作ってみてはいかがでしょうか?サイトのテーマに興味を持った方が訪問されることでしょうし、ryut77様がしっかり管理・運営をされれば皆にとって良い交流の場になると思います。

いずれにせよ、焦らず地道にがんばってください。良い巡り会いがあることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

自分でサイトを運営する・・・今の私にはとても難しく感じますが、友達が欲しい、と思うなら頑張ったほうがいいかも、と思いました。
すぐには実現できないかもしれませんが、お答え参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

こんにちは。

地元でそういう趣味を持つ人たちの集まる
サークルを探してみてはいかがでしょうか?

私はお芝居をみるのが大好きです。
プロ・アマ問わず。ジャンルも問わず。
が、周りにはあまりそういう友達はいなかったので、
地方情報誌で偶然見つけた
観劇サークルに入りました。
同じ趣味を持つ人が集まっているから、
すぐに仲よくなれますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

地元で友達が出来たらとても心強いですよね。
私はジャンルだったりに結構こだわってしまうので
そこがいけないのかもしれません。
地元情報誌で趣味の合いそうな集まりがあったら
注目してみたいと思います。
ありがとうございました。

コメントを読む限り、感性が深いのでしょうね。

同じ趣味というだけで集まった薄っぺらさでは、物足りないのでしょ?。
なんかよくわかります。
それと、趣味友というより、価値観が似た友が欲しいという印象を受けました。

趣味の仲間というはある部分で村社会です。
みんなと話が合うわけでもないし、ましてやグループ化したりして
逆に疎外感味わうことも多いものです。

思うのですが、人って生涯をかけて自分に見合った人を捜し続けるのだと思えてなりません。
だからすぐに見つかるほど簡単なものではない。
それくらいの腹をくくって、これからもこつこつ探し続けることだけが、
見つけるコツだと思ってます。
即効性のある方法で見つけても、無くしてしまうのも早そうに思えますしね。

とりあえずはブログでも開いてコツコツ発信するのも手かもしれませんよ。
自分で開いた場では自分が主役です。
賛同する人だけが残るでしょう。

ある人が言ってました。
何かを始めようとするとき、まず最初に引っかかることは、最初の三人を見つけること。
賛同してくれる最初の三人を集めるのがなによりも難しい。
それができれば、あとは加速度的に増えていく。ということです。

ということは、まずは最初の一人ですね。というか一人でイイ?
みんなが敵にまわっても一人、応援してくれる人がいれば、頑張れますしね。
自分の感性を曲げずにいるならば。慌てずとも、探し続ける限りは必ず見つかると思います。

関係ありませんが、わたしも映画好きです。
この前、映画「カサブランカ」を観てダンディズムに激しく感動しました。
    • 0
この回答へのお礼

まず3人を見つける話は納得致しました。確かに私は今まで最初の3人を見つけたことがないのです。
そうですね、同じ趣味では物足りない、価値観の似ている人を探したい、その通りです。
プログで発信、という方法はやったことがないのですが、ぜひやってみたいと思います。
即効性のあるほうほうだとなくしてしまうのも早い・・・、メルトモで探したときに感じました。
関係が薄いというのでしょうか、友達という感じになれませんでした。

映画、私も白黒から見ます。
まわりに価値観の同じ人がいないと自分ひとりっきりというような寂しさを感じることもありますが、
希望を捨てず、コツコツ探し続けていかなければ、と思いました。
ありがとうございます。

こんにちは。

趣味の話題で深く語り合える友達と出会うこと、って
難しいものですよね。

以前、知人の女性に「一人である展覧会に入ったとき、
やはり一人で会場をまわっていた同じ年頃の女性と
軽い会話が始まり、カフェでお茶までしてしまった。」
という話を聞いたことがありました。

私は昔の映画や本についてほとんど知識がないのですが、
素人的な考えから、ヨーロッパの映画(!?)などを
単館上映している映画館や、美術系の洋書専門店、
画廊などお話が合う方がいらっしゃいそうな気が
いたしました。

色々なことがあり、身の安全を第一に行動しなければ
いけないご時世にとっぴな回答となってしまうのですが、
直接会場でお話してみる、というのもひとつの手段かな
、と思ったりしました。

的外れな回答でしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今ネットの時代でも、やはり友達とは直接会いたいと私も思っています。だから的外れでも全然ありません。昔美術展で働いていうたことがあり、そのときであった人たちとは話があったので、そういう場所に自分をおくことが大切なのかもしれません。
ヨーロッパ映画は大好きなので、そんな趣味の人たちと直接合える場所を探そうと思いました。
丁寧なお返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます。