dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

幅の広いネクタイは、3つボタンスーツに合わせるのが一般的ですよね?
2つボタンのスーツには細めのタイを合わせるのがおしゃれ、というのも聞いたことがあります。

では、2つボタンのスーツに幅広めのタイは合わないのでしょうか?
もっと言ってしまえば、非常識みたいなことになってしまいますか??

私は女性で、2つボタンのスーツを着ている彼に今度ネクタイをプレゼントしたいのですが、彼の好きそうな色・柄のタイをお店で見つけたものの、それは幅広なんです。

お店の人(女性)に尋ねてみても、「合わないことはないと思いますけどね~」と曖昧な返事だったのですが、実際のところどうなんでしょうか。

回答いただけると助かります。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

#2です。

あやふやな回答だったので、気になって調べてみました。

ネクタイ幅は、スーツの襟幅に合わせるそうです。
ネクタイの結び目の大きさは、シャツの襟の半分が目安だそうです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~XX9Y-KSMT/menu/info/ …
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございます!
URL参考になりました。

ナルホド、襟幅に合わせるんですか。
となると、2つボタンのスーツは襟が細めだから幅広のタイはやっぱりちょっと合わないかもしれませんね。

幅広タイ&2つボタンスーツは、「やめといた方がいい」と、「別に気にしすぎることはない」のと、どちらなんでしょう(・・;)

こんにちは。

2つボタンのスーツだと、細めのネクタイの方がスマートかもしれませんね。でも、ダメというわけではないと思います。
彼がふだん着ているワイシャツの襟はどんなタイプですか?
レギュラーでしたら、細めのネクタイ、ワイドカラーでしたら、幅広のネクタイが合うようです。
彼の好みもあると思うので、ふだんつけているネクタイの幅とワイシャツを再チェックしてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ワイシャツの襟はレギュラータイプだと思います。
やっぱり細めのタイの方が合いそうですね。
でも駄目というわけではないんですね!
ネクタイ選びって難しい(+_+)
ありがとうございました!

本来は、スーツよりもYシャツにあわせるべきものだと聞いた記憶があります。

ネクタイの幅とYシャツのエリ先の幅が同じが理想だとか・・・

ちょっとあやふやな記憶ですが・・・
    • 0

私は3つボタンこそ幅広ネクタイが合わないと思いますよ。

もう数十年前になりますがものすごく幅の広いネクタイが流行ったことがあります。
どんなスーツにもその幅広ネクタイでしたね。

どのくらいの幅か見当が付きませんが彼のこのみしかいといえますね。

この回答への補足

ありがとうございます。

>3つボタンこそ幅広ネクタイが合わない

そうなんですかっ?!
やっぱり好みの問題なんでしょうか・・
幅の広さは10cmぐらいかな、そんなに特別に広いという訳ではないと思うのですが。。

• 0