都道府県穴埋めゲーム

弟が来年、大学受験をします。しかし、まだ志望校も確定していない状況です。
社会福祉学部を志望しているので、社会福祉学部を有する(有名な)大学を教えてください。自宅は千葉県にあり、一人暮らしは無理なので、東京・千葉・埼玉・茨城周辺でお願いします。
レベルはMARCH~大東亜帝国レベルでお願いします。

A 回答 (4件)

千葉に住んでいるのなら就職の事を考えると淑徳大学が一番でしょうね。

千葉県内の福祉施設で淑徳大学の卒業生がいない所はないと思います。千葉だけでなく首都圏には日本社会事業学閥と淑徳学閥が福祉の世界にはあります。また千葉県の養護学校の教師の9割近くが淑徳の卒業生という話を聞いたことがあります。養護学校の教員に関しては千葉大学の教育学部より上です。福祉系の大学は偏差値ではなく歴史の古さと卒業生の多さで選ぶのが良いです。昭和40年までに四年制大学に社会福祉学部が出来たのは日本社会事業大学、日本福祉大学、東北福祉大学、淑徳大学の4校です。そのうち通学範囲なのは日本社会事業大学と淑徳大学ですね。日本社会事業大学は公設民営なので授業料は国立とほぼ同額です。淑徳大学も成績優秀者には授業料免除があります。MARCHに受かる学力があるならこれらを目指すのはどうでしょう。ただこの二つの大学は福祉系の人間以外には知られていません。よって福祉、公務員以外での就職を目指す場合はかなり厳しいです。だからといってここ十年程度に学科が出来た大学は有名校でも実習や福祉系の就職はかなり厳しいです、一般企業には学校名で入りやすいめんはあるかもしれませんが。一度、見学や授業をのぞかせてもらうとよいとは思います。教員の質も両校とも高いです。学生の質は同程度の偏差値の学校と変わらないと思いますが福祉系だけにのんびりおっとりな子が多いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます!とても参考になりました。
弟は早速、社事大と淑徳の資料を請求しました。

お礼日時:2005/02/09 14:15

福祉学がある大学の一覧です。

関東・甲信越の項目をご覧ください。大学の紹介、入試の方法や難易度は、それぞれの大学名をクリックすれば、大体わかるようになっています。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/guide/gk2 …

マーチレベルということなので、法政大学/立命館はいかがですか?

http://passnavi.evidus.com/search_univ/3050/depa …

http://passnavi.evidus.com/search_univ/3160/depa …

明治学院もいいですね。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3130/depa …

東海大学の健康科学部に社会福祉があります。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/2710/depa …
    • good
    • 1

日本社会事業大学



参考URL:http://www.jcsw.ac.jp/
    • good
    • 0

 とりあえずあげてみます。



<グループ1>
・淑徳大学(社会学部-社会福祉学科)
  … 自宅が千葉なら、通うにはいいと思います。
・ルーテル学院大学(総合人間学部-社会福祉学科)
  … 三鷹にあるキリスト教系の大学です。
・大正大学(人間学部-人間福祉学科-社会福祉専攻)

<グループ2>
・駒澤大学(文学部-社会学科-社会福祉学専攻)
・東洋大学(社会学部-社会福祉学科)
  … 東洋大には夜間部も設置されています。

<グループ3>
・明治学院大学(社会学部-社会福祉学科)
・法政大学(現代福祉学部) 
  … キャンパスは「多摩」です。市ヶ谷ではありません。


 難易度別にとりあえずあげてみました。是非参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!難易度別にわかれていてとても参考になりました。

お礼日時:2005/02/09 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!