プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で今科学技術のAIが、急成長しているという話はいくらか聞いたりしてますが

実際に指数関数的に飛躍的に成長しているとも言われてはいますが

ホントのところどうなんですか?

A 回答 (2件)

>>もっと人の思い付かない所をどんどん発見して、より豊かになるんじゃないかとは思ってるんですけど、

現在のAIの基本原理って、全く「考える」ってことをしない。
SFに出てくるような、コロッサスやガーディアンとかスパルタクスみたいなしろものではないですからね。

宇宙人からみると、「お話にならない」っていうレベルだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

AIは計算は早くても考える能力が乏しいんですね

もっとディープラーニング技術が向上すればいいですね

まあ、ホントのところは、日本ではたいしてAIをやっていないのではないか?なんて思ったりしています。

(昔から、日本の企業や政府ってITに関して無関心な面がありますからね。今回のコロナ関連で表面化したように)
AI開発をやってないってことはないのでしょうが、AIシステムの中心になる部分って、アマゾンとかグーグルとかマイクロソフトなどの外資系が開発していて、それを日本企業が借りて使っているってのが、多い気がします。

そもそも、日本って不況が続いているから、投資案件に消極的で、AIに投資してこなかったと思います。
それに対して、米国はシリコンバレーをはじめとして、膨大な投資をAIに対して続けていますし、実用化されたシステムも多いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに、AIが全く稼働してないって訳ではないとはわかってはいましたが

だとしても、指数関数的にって事は、1分で100プラス100な感じで増えるんではなくて

1分で10の10乗みたいな感じで、人の頭では全く話にならないくらいの勢いで成長してるって考えると

もっと人の思い付かない所をどんどん発見して、より豊かになるんじゃないかとは思ってるんですけど、でもまだ考えられるのは計算だけとか、作るだけで留まってるんじゃないかと、残念なイメージでしかないですね