アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳のOLです。

帰省中に家族分の食事の買い物を頼まれたりした場合、親に請求しますか?
2週間帰省してますが、すでに食費などで15000円ほど使ってます。

今回の帰省は家庭の事情で急遽帰ることになったため、新幹線代も予定外でプラス20000円の出費です。
2週間で35000円の出費は、かなり痛手で、しかも1度家に戻り、また2週間後に帰省予定のため、完全に今月は赤字になる予定です。


そのため母にいくらかは貰おうと、レシートを渡したところ、えっ?お金とるの?とそのまま見もせずにゴミ箱に捨てられました。
実家を出る前にもう一度請求すべきか悩んでます。
皆さんならどうしますか?

A 回答 (7件)

家庭の事情っていっても、家族の事情はあなたの事情でもあるわけで、帰省する以上は学生でもなければ自分で出費するものでしょう。


食費は、あなたの滞在費でチャラになります。

OLさんなのに、二週間もお休みできたのですか?

ま、お母さんの方から、買ってきてってお金を渡されないければ、自分で出しますね。
    • good
    • 0

今迄 そんな事例無かったのですか 買った品物に自分の分は無いのですか


有れば 貰えない 親子なら  言いたい事は 初めに言って置く事
    • good
    • 0

【買ってきて】と言われた時点で【お金は?】って聞かなかったんですかね?


それをしてなかったら、大抵の親は勝手に【支払ってくれるんだ、ラッキー、あの子社会人だもんね】って思うと思いますよ。


うちなら普通に聞きますけど。
実の親ですよね?
これが旦那の親なら…言いにくいですし、むしろこれ位仕方ないなって諦めがつくので聞いたことはないですが…

今回は諦めるしかないと。
次買い物に頼まれたら、上記の事を聞けばいいんじゃないですかね?

家庭の事情でと書いてありますが、断る事も出来た事なんですかね?
帰省するだけで出費があるのは解ってたと思うので…お母様から「これ位、払ってよね」とか言われるなら、帰省しなきゃいいだけかなと思います。

敢えて求めてない回答かもしれませんが、すみません。
    • good
    • 0

私なら、レシートを捨てられた初回は諦める。

実家で家事をやってもらうことになるので、その代金だと思って。
でも、その後は買い物を頼まれても「嫌だよ、私のお金で買って来いってことでしょ」「たからないで」と言って断ります。
    • good
    • 1

お金が余裕が無いのなら、あらかじめ、お母さまにそうお話すべきです。



また、帰省の頻度を減らすなど、ご自分で調整されてはどうですか?
    • good
    • 2

あなたにお金の余裕があると思っているのでしょう


交通費などで出費が重なり痛手になっている事を
正直に伝えましょう
    • good
    • 1

請求しませんね。


相手は払う気ないみたいだし、
「家庭の事情」とはいえ帰ることを決めたのは自分だし。
26歳にもなって帰省の交通費云々言うのは幼いですよ。
2週間もお世話になっているなら数万程度出してあげては?
食事や光熱費である程度はかかるでしょうしね。

その出費すらきつい、貯金もない、と言う生活なのであれば、
それをまず親に話すのが先じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!