「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

楽天のクレジットカードの利用履歴詳細が見られません。

速報メールで利用金額をお知らせされたので、何に使ったんだっけ?と思い楽天e-naviで利用明細を確認したのですが、メールと同じ金額の履歴がありません。

利用明細への反映には時間がかかるのでしょうか?

クレカを落としたりしたことはないので、不正利用ではないと思うのですが…。

A 回答 (2件)

利用した日付と楽天の〆の関係ではありませんか。

• 1

利用明細への反映には時間がかかります。

というか反映しないこともあります。

クレジットカードの決済は基本的に2段階あります。楽天カードの2種類のカード利用お知らせメールはこれに対応しています。

1段階目が利用承認です。これは店側が、あなたのカードが使えるかどうかを確認する手続きです。速報メールはこの段階で来ます。

2段階目が売上請求です。こちらが正式な決済です。利用明細に反映するのはこちらです。正式版のお知らせメールもこの段階で来ます。
請求をいつ出すかは店次第です。一週間後だったり一ヶ月後だったり様々です。

利用承認はカードを通販サイトなどに登録しただけでも発生します。この場合は売上請求は発生せず、利用明細への反映もありません。

覚えがない速報メールが来ても、客側は心配する以外のことはできません。
速報メールはオプションサービスです。心配性の方は速報メールはオフにしておくことをオススメします。
    • 1