アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「二度と声が出ないと思った」という加害者。
ただひたすら泣き続け、医療スタッフに対し感謝ともとれる態度だったそうです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1d976e43530308 …

事件そのものは最低です。
36人死亡、33人重傷。
間違えなく死刑でしょう。

 ただ、私も医療スタッフのお世話になった経験上、人の優しさにもっと満ち溢れた環境・時間を過ごせたらこんな凶悪事件は犯さなかったのではないか?と思うのです。

凶悪犯罪はある意味で「自殺」の反対の行動です。
「自殺」という行為だけを見ると、自分自身しか被害を受けてないように見えますが、
実際は、大多数の人の通勤・通学に支障を及ぼしてます。

直接、殺したり、怪我を負う訳では無いので、次元が違うかもしれませんが、
やっぱり「自殺」の場合も、もっと人の優しさに満ち溢れた環境・時間があれば防げたと感じます。

皆さまはどのように感じますでしょうか。

A 回答 (7件)

自暴自棄や、情緒不安定から引き起こされる


凶悪犯罪なら

その加害者の回りで
もうちょっと優しさがあれば
確かに犯行がおきなかったとは
思えますが

実際には、その加害者の回りにも
優しさをもって接したり
時には、説したりしてた人って
居たとは思うんですよね

加害者が、その優しさに意識を向けれなくて
自分自身で孤立したんだろうとは
思いますよ

個人主義や他人に無関心な現代社会なんて言われてるけど

落ち着いて、社会を見渡せば
ささやかな優しさって
存在してますもんね


それと、他人の優しさが感じたいなら
加害者が何故に!
他人に優しく出来なかったのか!

秋葉原のあの事件をおこした犯人なんかも

彼のネットの世界では
それなりに、優しさがあったみたいでせもんね

確か?ネットの世界まで乗っ取られたとか
成り済ましの被害にあって
自分がほんものだとか
証明するため

とか、犯行動機にあったような
( ̄~ ̄;)
うろ覚えですけどね


優しさって
人によっては
冷たさにも、取られたり
たとえば
気遣いで、話しかけないのを
無視してるとかね

京アニの加害者も
死にかけてこそ
優しさに、気が付いたとってのは
( ̄~ ̄;)
確か天涯孤独の身で
知り合いや友人も居なかったはずだけど

それならば、自分が他人に優しく接して
社会と向き合えば良かったとは

ほんとに思いますよ


世の中って厳しく、寂しく
人によっては孤独であって

自分自身が、優しさを忘れてしまうと
自分自身が、人であることも、忘れてしまいそうには
成りますもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になるご指摘感謝です。


仰る通り、その加害者の周りにも優しい人が居たはずですね。
私もそうです。

だから私は犯罪へ走らなかった。

ただそれは現在進行形であり、未来においてはその限りではありません、、、。

優しくされた経験、優しい人が居たとしても、今、現在所属する職場やコミュニティで「孤立」したり、不当な嫌がらせが長期間続いたら、
我を忘れ「暴走」する可能性もあります。


言ってる意味は重々分かります。
例えば、クルマの運転マナー(煽り運転)1つとっても、ニュースでは酷いのが流れますが実際、クルマを運転していると、そんな酷い運転をするクルマは100台中1台、居るかどうか。

「暴走」しちゃう人は、運悪くひどい仕打ちに遭って、それが脳内を完全に支配するのでしょう。まさに我を忘れて、というか。

秋葉原の件は初耳です。
そんな背景があったのですね。

確かになりすましは悪質ですよね。

>世の中って厳しく、寂しく
>人によっては孤独であって

この点は、このような凶悪犯罪に至らなくても日常的に、
・痴漢や性犯罪が起きている
・不倫、浮気をする人がいる
・万引ききするひとがいる

と、自己中が残念ながらいるのが実態です。
そして、これらは「犯罪」として認知されますが、
更に奥深く突っ込むと、日常の付き合い(人との関わり合い)方でも、
人は暴走するきっかけを生みます。


例えば、それが
・イジメであったり
・DVであったり
・特定の人だけ無視するようなコミュニティだったり
・特定の人の悪口を言い合う

陰湿系の行為まで深く掘り下げると、人間は常にストレスと戦っているのに気づきます。


それを一言で表すと「死にたい」って奴なんでしょうけど。
日本人の場合、ほとんどが外向き(犯罪をする)ではなく内向き(自殺をする)が多いのですが、
実は自殺も立派な犯罪だと思ってます。

年間2万人をやっと下回ったとはいえ、2万件の殺人事件がある訳です(自分自身を殺す)


>自分自身が、優しさを忘れてしまうと自分自身が、人であることも、忘れてしまいそうには成りますもんね

そうですね。
昔「バカの壁」という本を読みましたが、チャンネルが合わない人とは
どんなに頑張っても分かり合えないという結論でした。

お礼日時:2020/12/12 18:58

自殺だけであれば基本的には悪人になることはあっても超極悪人(結果的に殺人などが絡む人)になることはほとんどありません。


この前高校生男児が飛び降りした例などは除きますが・・・
逆に凶悪事件などで殺人が絡む場合は殺人という罪自体は死んだところで一切なくなることはありません。
ましてや凶悪事件ともなると身内や親族にすら『あの凶悪事件を起こした身内だ』という噂によって一族郎党にまでとてつもない規模の迷惑をかけることになります。
自殺の場合は例え誰かを巻き込むような結果となってしまっても1年もせず世間の記憶からは風化されますが、凶悪事件は度々ドキュメンタリーなどでも話題になったり、近代史の歴史の教科書に載ることもある為それこそ10年、20年経っても風化することはありません。
日本赤軍が引き起こしたあさま山荘事件などももうすぐ半世紀が過ぎようとしていますが、世間にとってはまだ知名度も十分高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
日本赤軍の件は実は、まだ私は産まれて無いので記録でしかしりません。
なので近年では「オウムの事件」でしょうか。

確かに自殺はほぼ忘れ去られますよね。

お礼日時:2020/12/14 17:34

凶悪犯罪の多くは、実は先天的な


要因が大きいのです。

米国ですが。

常習犯の95%に染色体異常が発見
されています。
収監者の過半数には脳の異常が
報告されています。

一卵性双生児の片方が常習犯なら
もう片方も常習犯になっています。

女性8人をレイプし殺害した
大久保清の父も祖父も同じ犯罪を
侵していました。




人の優しさにもっと満ち溢れた環境・時間を
過ごせたらこんな凶悪事件は犯さなかったのではないか?
と思うのです。
 ↑
それは正常な人に対する考え方
です。



「自殺」の場合も、もっと人の優しさに満ち溢れた環境・
時間があれば防げたと感じます。
 ↑
自殺はそうかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それは正常な人に対する考え方です。

はい。この京アニの加害者は入院中、医療スタッフに対し礼儀正しかったそうです。つまり少なからず人としての心は持ち合っていたと思われます。

 確かに、世の中には本当に遺伝的な問題みたいなものもあるとは思いますが。

お礼日時:2020/12/14 17:32

日本はあまり格差社会の様には見えません。



ある程度努力し、仕事が出来る能力、人間関係が構築出来れば自立出来る位の職には付けます。

幸福とは思わないと言った人全員にどの様な努力と苦労をしたか聞いてみたら色々分かると思います。

私は難病になったことはないので軽々しく貴方の気持ちが変わるとは言えませんが、夢を諦めたと下を向くより、今の自分なら何が出来るかを考え試して見てはいかがでしょうか?

明治時代に病気で両手足を無くして生きた女性がいて口に筆を咥え書を書いたり、編み物をしたり、見世物で働いて自立し結婚して子供が出来た女性がいます。

色々な困難を嘆き諦めるより足掻いた方が人生楽しくなるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

そうですね。

自分の人生はまだ折り返し地点を過ぎたばかりで、諦めても何も良いことが無いのを自覚してます。

まぁ、もう再婚はできないかな、と思いつつ、自立できるだけの稼ぎは、自分次第でなんとでもなるとまだ思ってます(苦笑)

今でこそ叩かれましたが五体不満足の乙武洋匡君なんかは、基本的な心の強さがあるのだと思います。

夢は諦めましたが、同じ悩みを抱えている人の希望の光になれれば~と淡い目標があります。

お礼日時:2020/12/12 19:14

良く分かりますよ。



この事件って。

どんな事件でも。同じなんですが。

あなたは。犠牲者じゃない。
私も。違いますね。

そこに。働いていた人達が。犠牲者ですよね。

・・これは。私の個人的な 考え方なのね。

昔。昔。

村の人達から。何にも。悪く無いのに。

苛められてた。村人が。居ました

最後は。苛めてた。何十人の村人から 焼き殺されて。しまいました。

その焼き殺された
人の思いは。?

どうしたら。良いかなぁ。

長い年月の末に。やっと。思いを。遂げる事が。出来ました。

加害者も被害者も。

・・・・かわいそうですね。
でも。どこかで

繋がってる。かなぁ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
巡り巡って繋がっているかとは思います。

私達は間接的に人を殺している(自殺へ追いやっている)可能性も十分ありますし、現実に我々は生きるために、動物を養殖し食うためだけの道具にしている残酷さがあります。

殆どの人が毎日の食事のありがたみに感謝していないと思います。

弱肉強食や人を死に追いやる過剰な競争社会が「是」ならば、また、その逆も然りだと思います。

お礼日時:2020/12/12 19:02

正直今の世の中で本当に苦しみ抜いて自殺しか内容な状況での自殺は全体の何%位だと思いますか?



今の自殺者は貧弱で忍耐も無い人が多く、あまり可哀想には思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰りたいことはわかります。

確かに「安易」と思わざる負えない動機もかなりありますね。え、そんなことで「死にたい」と口にする人に驚きを禁じないこともしばしばあります。

この国では、生まれ持った病気で苦しむという事以外ではほとんどの場合、救済制度が整ってます。

「苦しみ」の耐性も、格差がありますよね。

私も人生の途中から、完治しにくい病気(ほぼその報告例がない)に掛かりました。発症した当時はまだ医学的に認知されてない病気だったので、どの病院へ行っても門前払い。

 あの当時は本気で、前世の因果とか考えました。
この持病でQOLが著しく低下し、子供時代から持っていた夢や目標もすべて諦めました。

 目標を失った人生はかなり虚しいです。

>今の自殺者は貧弱で忍耐も無い人が多く、あまり可哀想には思えません。

これについては、なんとも言い難いです。
例えば老々介護の末に、介護疲れで心中する人って生き地獄だと思うのです。
特に認知症だったら猶更です。
 
 また自殺者以外でも現在の日本人の多くは幸福感を持っていない人が多いとあります。

それが、ない物ねだりなのか、格差社会の弊害かはわかりませんが、、、。

お礼日時:2020/12/12 18:05

悲しい。

出来事だけど

輪廻転生。とか。因果応報とか。もしも。あるなら。

・・・―――
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 私は被害者の人数しか挙げませんでしたが、実際は親族・友人・親しい人も含めれば、その悲しみは100人を超えるでしょう。

 現代の私たちはかなり「自由」を手に入れましたが「孤独になる自由」も同時に得ました。そして行使している人もいます。

 でも実際は「孤独」な人も、それを望んでいる訳では無いのはこういう事件を見て確信します。

ネットの書き込み1つとっても、誰かに相手して欲しいという欲求があるからだと思いますし。

 本当にこの世は理不尽です。
凶悪事件やコロナで亡くなる人を見るたびに、人生とは何なのか?と感じてしまいます。

 確率論で言えば、大多数の人は普通に寿命をまっとうするのでしょうが、
当の本人にとっては、その理不尽な目に遭うのは極めて納得できないでしょう。

 飛躍して申し訳ないのですが、現代人(特に先進国)は命の重さに対し、軽んじている傾向が強いと思います。

日々の食事1つとっても、沢山の養殖で育てられた動物の命を奪うことが当たり前、、、というかその意識さえ感じてない人が大多数だと思います。

殆どの人が食うために直接、自分の手で殺し解体し、食料にするという過程を経験せずにいます。

それゆえに「命」の尊さに対し希薄になっていると思います。
※これは私自身も。

お礼日時:2020/12/12 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!