アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、初めて子犬(トイプードル、男の子、2ヶ月半)を迎えました。
2つ気になる事があります。
1つは私のあまり手を舐めなくなった事。ちょっと避け気味です。顔や足はよく舐めますが手は殆ど舐めなくなりました。犬の体は触らせてくれるし、私にもくっついてきます。が、手は舐めません。普通でしょうか?
2つめは私が抱くと怯えます。私も抱くのは得意ではなく数度しか抱いたことはありません。いつもは元気な犬が抱くと体を硬直させ、尻尾を後ろ足の間に丸め込ませます。膝の上に置いている時はリラックスしてますが抱くとダメです。
私は怖がられているのでしょうか?

A 回答 (2件)

トイプーちゃんについては、Vimala-Kirtiさんはベテランですので、参考になさってください。

私はトイプー経験ほとんどないので、一般的なことだけ追加します。

1.石鹸とかハンドクリームとか、最近ではコロナのための消毒剤などよくゆすいだと思っても、かすかな匂いでも犬は敏感に感じますので、何か思い当たることありますか。

2.犬はもともと「抱っこされる」ことが苦手な動物です。だって、人間だけですよ、犬を抱っこするのは。母犬や同胞犬たちと一緒にいたら、抱っこされることは絶対にないでしょう。でも、人間との生活に慣れるにしたがって、特にトイプーのような小さな愛玩犬は抱っこに慣れていかなければなりません。人間の腕の高さでの抱っこは、小さな犬にとっては人間が2階の窓から見下ろすぐらいの高さです。よほどしっかりと抱いてあげて(後ろ足とお尻を反対の腕で包み込むように)ワンちゃんの方もその体勢に慣れてもらうことが大切ですね。まずは、膝の上に乗っているときに、抱っこの腕回しをすることに慣れさせて、そのまま立ち上がることを繰り返し、すぐに下ろしてあげる、から始めて、ワンちゃんが安心できるように毎日練習してくださいね!

ワンちゃんはあなたを慕ってますよ。よかったですね!
これからもいろんな悩みがあったら、問題が大きくならないうちに対処していきましょう。甘噛みやトイレトレーニングなど、初めての経験が目白押しですよ(笑)。
    • 0

ひとつめ、について

くっついてくる 身体をさわらせる 信頼されているのは、たしかだと
思えます 顔や足はよく舐める 慕われていますね 手に限っては
舐めない 不思議です 犬はヒトの手が大好き、なのですから
文字通り手さぐりで考えねばならんのですが 以前には手を舐めて
いた、いま舐めなくなっている 以前と、いまとの間になにか、あった
のかも知れんです ご質問者さんの手を舐めているさい、なにかイヤ
な思いを犬がするハプニングがあった、とか
例A 大きな音(かみなり 改造マフラー装備車両の爆音 掃除機)
例B へんなニオイ(生活臭とはかけ離れたもの 薬品とか)
補足A ヒトの可聴域より高い波長でも犬は認識しますので上に列記
したものだけで犬の環境をすべて説明はできませんが
補足B へんなニオイだとヒトが思っていても犬は違うようです 現に
わたしは喫煙者ですし自室に沈香を焚くし灸もすえますし漢薬つかい
ますし酒を呑むので キミは変わったニオイ と友人やカノジョからは
評されているのですが かまわず犬は熱烈キスをしてきます 手も舐
める上に添い寝をします 犬がどのニオイをとくに嫌うか、については
いまだ研究や論文がイマイチです 俗説なら、いろいろあるけど
(犬のまえで喫煙したり香を焚いたり灸はしません おそらく有害です)

ふたつめ、です
得意ではないとおっしゃる、それが原因であろうと想像します 抱っこ
がヘタ(失礼)だと犬は不安になる これ至極とう然あたり前でしょう
不安定な姿勢で保持されていると、つらいものが犬にあることでしょう
こわごわ抱くのもダメです 言葉が通じないくせに、あるじの感情には
反応します しないときは、しませんが 身に危険がおよぶかもな事例
では、いちいち大袈裟な面を犬は発揮するときが、あります

> 私は怖がられているのでしょうか?
怖がられていません 信頼されて慕われていらっしゃいます
抱っこですが 背後から、とつぜん抱き上げる 上体だけを保持しつつ
後肢を支えてあげていない などは、よろしくない抱っこです
背後からのさいは、いったん声がけして振り向かせること、です
抱き上げたら吊り下げるような姿勢では犬を保持せずに 後肢に手を
添えて包んであげる感じ、です
手を舐めない これは難問であります ご質問者さんの手を犬が舐め
ているさい とつじょ、あなたが動いた なにかで大きめな声でちゃった
とか、なかったですか

特性
トイプーは感情的ですし享楽的で喜怒哀楽を明確に示します 好奇心が
過剰 知能が高いぶん落ちつきはなく注意力は散漫 かまってちゃん
そんなとこ、です
    • 0