電子書籍の厳選無料作品が豊富!

進路のことで悩んでいます。

高校卒業後に理容美容専門学校に行きたいと考えています。
しかし、留学もしたいと考えています。
ですが、理容美容専門学校卒業後に留学してしまうと、就職が難しくなってしまうと思っています。
また、高校卒業後に留学をしてから理容美容専門学校に入学するとなると、指定校推薦で入れなくなってしまいます。

どうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (5件)

♯4です。

    「この回答へのお礼」を読みました。
資格について、ざっとですが、調べてみました。

イギリスでは、Hairdressorやbeauticianは免許は不要のようです。
唯、個人でお店を開業する時には、Council(市役所)に届けて許可を得る必要があるようですが。。。

ワーキング・ビザを取るのは難しいので、ワーホリ・ビザで行くのであれば、30歳まで可能ですから、理容美容専門学校卒業後、数年日本で、スキルを身に付けてからでも行けますね。
コロナで大騒動している時に、留学するよりも理容美容専門学校を卒業して、着実に事をは込んだ方が良いでしょう。

急がば回れ!という事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さりありがとうございます!
確かに、コロナがいつ終わるか分からないし、確実に手に職をつけると考えるとしっかり考えて決めたいと思います。
ほんとにありがとうございます!!

お礼日時:2020/12/16 01:02

高校卒業後は、理容・美容専門学校に行くのが良いのではないかと思います。


手に職を付ければ、留学しなくても、海外で働く機会はあるでしょう。

因みに、ロンドンの理容・美容院では、ワーキング・ホリディで、2年間働いている理容・美容師の人が居るそうです。
ワーホリの人は、2年間の期限があるので、入れ替わり立ち代わり替わっているようですから、チャンスは幾らでもあるでしょう。

語学留学でも、日本で英語の基礎をしっかり体得していなければ、何年たっても仕事で使えるほどの力は付かないのではないですか。
大学等へ留学するのであれば、英語が話せるようになるのが先ですが、働く為には、スキルを付けるのが先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます!
とてもわかりやすく、参考になりました。
ロンドンに働いている人がいるんですね!

ちなみにその方は、日本で資格をとって海外に行ってからまた資格を取得したのでしょうか??

日本の免許だと海外ではダメみたいなことを聞いたことがあります。。

お礼日時:2020/12/14 17:16

no2です。


もし「日本での理美容の仕事で英語を使ってコミュニケーションしたい」と考えておられるなら、特に留学をする必要はないと思います。日本で英語を学ぶ手段は山ほどあるので、それを利用されたら良いと思います。留学すればで語学ができるようになるというのは幻想です。英語を使って何をするのかという目的がないと、留学の意味は薄れます。留学先でも対応に困ると思います。
どんな学校に通うのですか?大学ですか?語学学校ですか?もし大学なら何を専攻されますか?しっかりとした語学学校に入学するにはそれなりの語学力が必要です。現地に行ってから語学をしっかり習うなどと甘いことは考えておられないと思いますが、現地に行くまでの語学力はどのようにつけられますか?そうした具体的なところを詰めて、将来を決められたら良いと思います。まずは、しっかりとした留学の斡旋をする業者の所に行き、相談するのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます!
留学エージェントを探してみようと思います!

お礼日時:2020/12/14 01:01

まずなぜ留学するのか、なぜ美容専門学校に行くのかを考えてください。

最終的に「どんな能力を持った社会人」になりたいのですか?将来像を決めずにただ「やりたいから」とか「興味があるから」というのは、小学生までです。まず、高校卒業後の最終的ビジョンを作りそのビジョンの中でどの手順で将来を選択するかを考えて下さい。今のままでは「堂々巡り」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます!
将来的に仕事の時に英語が使えるくらいになりたいと思っています。
理容美容系、海外に興味がなかったら海外留学なんて考えませんでした。興味があるだけなら、旅行でいくらでも行けると思ったからです。

お礼日時:2020/12/14 00:25

語学習得目的でしたら理容美容専門学校の前に留学の方がいいと思います。

面接でも、日本はもちろん、今後日本観光などで訪れる海外の方の対応をしたいという理由など、明確な理由があれば大丈夫だも思います。また、指定校推薦などでは無くても一般は高校卒業程度の入試問題ですし、勉強をすれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます!
将来的には、仕事で英語が使えるくらいになりたいと思っています。
その場合は、理容美容専門学校に入学し、休学して留学しようかと思っています。
可能でしょうか?

お礼日時:2020/12/14 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!