最速怪談選手権

私がおかしいでしょうか?
叔父が亡くなりました。インスタを見たら その叔父から甥姪にあたる私の従兄弟たちがストーリーをあげていて 普通に息子の誕生日!とか 別のいとこは1年ぶりに友人と会ったなどとあげていました。
その叔父さんとはよく会う中です。
娘さんがストーリーを見たら複雑な気持ちななりますよね?今日がお通夜でいとこ一同集まる予定です。
お通夜なのにあっけらかんと遊び内容のストーリーをあげるのはマナー違反というのはかんがえすぎでしょうか?

A 回答 (4件)

亡くなった人を偲びその人が好きだったことをして過ごすのも供養の一つです。


魂はまだ存在していますから仲間入りして楽しんでいます
叔父に関係無きゃマナー違反かもしれません
父親が亡くなった時 舞妓芸者など呼んだし 火葬場に行く道は祇園花見小路を通り抜けて行きました。
マナーなんて関係ありません。
故人が喜ぶことをして見送って上げるのが一番です。
可愛がっていた犬も喪服の礼装をさせ見送りました。
また
マナー違反と思ったらその人に直接言いましょう
知らない人には知っている人が教えてあげないと
可哀想でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。注意をしたところ切れられました。
息子の誕生日を祝うのとは別でしょとって。
あともうひとりのいとこには 既読無視です。今日顔合わせるのが気まずいです。

お礼日時:2020/12/14 13:58

みんながみんな、あなたのように、親しくしている訳ではないのでは。

親兄弟が、亡くなったのならまだしも、おじさんがなくなったからと言って、俺とは関係ないよな。義理で葬式に行くのも、面倒だし、香典も痛いし、そんなものです。親しい関係の人は10万は包みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ私より仲がいいです。家もご近所で小さい頃からしょっちゅう集まっています。普段からの付き合いもあるレベル。
こんなものなのかなぁとかなしくなりました、もちろん香典は沢山つつみます

お礼日時:2020/12/14 13:56

マナー違反だと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
とても悲しい気持ちになりました。
インスタの更新は毎日していましたが暫くひかえるものですよね。

お礼日時:2020/12/14 12:44

常識的に考えればマナー違反ですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

インスタ大好きな従兄弟で、今日はさすがに更新してないだろうなって見てたら まさかのストーリーあがぅていて すごい楽しそうな雰囲気でした。それを叔父の娘(私たちのいとこ)がみたらどういう気持ちになるのかなぁとか考えて苦しくなりました。その叔父も従兄弟も近くに住んでいて、すごく親しいので

お礼日時:2020/12/14 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!