家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

教えてください!!
大学入試のことなんですが、一度併願で出願しました
それで気持ちの変があり専願うけれないでしょうか。
大学の入試サイトには変更はできないと書いてあります。
専願をいま出願したらどうなりますか

A 回答 (1件)

併願・専願ということは、学校推薦型の入試でしょうか。

既に出願済みで、大学のサイトに「変更はできない」とあるのなら、変更はできないと考えるのが普通です。
普通に考えて、併願と専願の重複出願はできませんよね。そして入試では一度出願したものを取り下げることはできません。出願した時点が最終締め切りで、後戻りNGなのです。
それに、勝手に専願で出願することはできませんよね。高校に頼んで新しく書類を作ってもらわないといけませんから。既に併願で出願している生徒に、重複で同じ大学用に専願の書類を作ってくれるはずがありません。

あなたは出願後に気持ちの変化があったと言いますが、大学としてはどこかの時点で受験生に意思決定をしてもらわないと困ります。その期限が「出願した日」なのです。だからこそサイトにも「変更できません」と書いてあって、あなたは出願するときにそれを理解して出願したはずです。
大学側の立場になれば、出願した後から「やっぱり専願にしたい」と心が揺れるような受験生なら、本当に専願=そこが第一志望なのか怪しい、と考えるでしょう。一度は併願=そこが第一志望ではない、と表明している受験生なのですからね。
それに、出願後でも変更を認めたら、その変更締め切りを過ぎてもなお「やっぱり変更したい」と言い出す受験生も出てきたりして、収集がつかなくなります。いつまでも受験生の個人的な「気持ちの変化」に付き合ってもいられません。
いつまでも待たずに、早い内に入学者を確保したい、それが一般入試よりも前に推薦などの入試をやる大学の思惑なのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

言われたとおりです!ありがとうございます。