プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が神戸の私立中学受験するのですが、妻に親の面接があると言われました。急に言われて、仕事が休めません。合否に影響するのでしょうか?詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

それは学校によると思いますよ。

学科試験の得点で概ね合否が決まっていて、確認のための面接であれば合否にはほぼ無関係でしょうけど、面接を重視しているところであれば、比重が大きいかもしれません。

で、調べてもらえればすぐにわかると思いますが、小学校ならまだしも、中学入試で親の面接まで行うところは極めて少ないようです。にも関わらず、そこまで行うというのはそれを重視しているようにも思われます。
ただし、現実問題として、両親揃って出席ということができない家庭もそこそこあると思います。ということは、母親だけでも出席すれば大きな問題はなさそうに思えます。
    • good
    • 0

うちの親せきは医者で、面接には行かれませんでした。


「今日、お父様は?」と聞かれたそうですが合格しました。
どうしても外せない仕事があるなら仕方がないことですし、
今の時代片親家庭はお断り、ではないでしょう。
ただ万が一の場合、お父さんが来なかったから、
と言われる可能性はありますので、よく話し合って下さい。
合格お祈りしています。
    • good
    • 0

親に余裕(金銭的・時間的・精神的)があるかどうかを見定めるので


残念ながら仕事を理由に面接にいけないと合格の確率は下がるでしょう。

それよりも不合格だった場合に貴殿が責められて
家族関係が微妙になることの方が長期的に見て弊害がありそうです。
    • good
    • 0

アハ、私立の親の面接は、金が払えるかどうかの、学校の親の見極めです。


私立は寄付金が大きいので、払えなくて辞める人も多いので、それが払えるかどうかの見極めをするのです。
奥さんでも行けば良いのですよ。まぁ、合否に関係あるのは収入が大きいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!