アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初冬のほとんど茶色一色のような初冬の里山の道端で、黄葉が一際目立つこの植物の名前を教えてください。

○ 日本海側の多雪地帯
○ 海抜300mあたりの里山
○ 卵型の葉に大きめで粗く鈍い鋸歯
○ 葉柄は長く、葉本体の長さくらい。はっきりした翼が徐々に細くなる。
○ ほかの植物より、遅くまで黄葉の状態
○ 数枚の葉はロゼット状
○ 葉の先端から葉柄の端までの長さは、15センチ前後

カメラを持っていかなかったため、帰宅後 記憶をもとに絵を描いてみました。
不正確のものだと思いますが、添付してみました。
ネットなどでの検索の仕方がよくないのか、探すことができませんでした。
おわかりのかたよろしくお願いいたします。

「この野草の名前を教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    くれ子さん、Noahruさん、utty-doaraさん、ありがとうございます。
    いただきましたヒントをもとにいろいろと調べてみました。
    長い柄、翼、葉脈、鋸歯などの特徴から、ヘラバヒメジョオンの葉を幅広にしたような
    感じになってきましたが、どうも大きさと黄葉の点から釈然としません。
    カメラを持って現地に行ってみましたが、積雪で一面銀世界に変わっていました。来年まで
    お預けでしょうか。

      補足日時:2020/12/17 12:59

A 回答 (5件)

こんにちは



ロゼット図鑑です
ご参考まで 
http://midori.eco.coocan.jp/kimama/rozetto/rozet …

キランソウとかアジュガやジュウニヒトエとかかな?

イラストでは分かりづらいのでご参考まで
https://www.hana300.com/ajuga0.html
    • good
    • 1

絵だけで推測すると、


オオバコなんですがね。
オオバコも紅葉する場合がありますが
黄色一色になるのは、一度しか見たことはありません。
    • good
    • 1

参考程度で(^-^;



黄葉したギボウシ(ホスタ)?
    • good
    • 1

葉を見ていると、キク科の植物のように見えます。

ミヤマヨメナあたりではどうでしょうか。
    • good
    • 0

ヒメジョオン…かもしれませんよ。


あれから色々と考えて、
産毛のある植物
(絵の鉛筆書き部分の
モヤモヤは、産毛ですよね?)
ハルジョオンとか、そういうのを
思い出しました。
なんにしても、一定の条件で
綺麗な黄色になったのでしょうから、
質問者のBC348さんしか
観ていない事だしね。
推測の域を超えません。
同じような モノを見つけたら
貼りますね。
先程、散策しましたが、
まだまだ、青々としてました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!