アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回車のオイル交換してから半年が経ちました。
まだ1000キロも乗ってないのですが変えた方がいいですかね?

A 回答 (9件)

ターボなら半年で交換しておいたほうがいい。



ターボの軸受けにもエンジンオイルが使われていて、劣化したオイルを使い続けるとここがやられる。盛大にエンジンオイルを吹きながら走るクルマを見たことがあれば、それはここからエンジンオイルが漏れて排ガスに混ざっている可能性が高いのです。

オイルは量があれば問題は起きない(起きづらい)のだけど、盛大にエンジンオイルを吹いてたら月単位で減っていって、そのうちエンジン自体が壊れます。
    • good
    • 0

走行距離数によるかと思います。



普段長距離走るとかですと、走行距離数を中心に考えて、3,000kmとかで交換するとか、1年に1度とかで良い気もします。

でも、普段チョイ乗りで1回あたりの走行距離数が8km未満のチョイ乗りですと、エンジンオイルが適温まで上昇できないでエマルジョン現象のような水と油が分離するとかあったりして、劣化しやすいので1,000kmでも交換した方が良いとは思います。

私の家族の車は、自宅前のデカい屋根付き月極駐車場を出て、片道1kmもないショッピングセンターに行き、そこでスポーツクラブで運動し、そこにある安売り王の店で買い物して帰ってきますので、1日の走行距離は2kmもいかないくらい。

ガソリンエンジンにとってはよくない走りになるので、半年に1度車検専門店でオイル交換してもらっています。

■参考資料:エンジンオイル交換っていくらかかるの? 無料のを試してみた


新車からもうすぐ19年になろうとしていますが、いまだ絶好調という感じです。

近所に住むおじいさんは、朝・昼・晩の3回同じショッピングに食べ物買いに行くみたいなのですが、走行中に発火して廃車になり、また同じ車を買ったといわれていました。

ディーラーでも車は半年に1度点検した方が良いとメニュー用意していますが、リフトに上げて下回り点検もするので下抜きで交換します。

よく1年とか長く乗って交換せずにいて、オイル量をチェックしたら、交換する時に1Lも入っていない車があったりして、危ないとかあります。

オイル喰いする車があり、自然とオイル量が減るのです。

私の場合3年半前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

一応中古なのでオイル喰いしている可能性とか見ておく方が良いので1年半とか意図的に交換せずにオイル量チェックしていますが、減らない感じです。

車検専門店で車検受けるとエンジンオイル交換とか無料だったりしますので、家族の車は半年に1度交換に行く感じです。

エレメント交換でお金はかかるとかありますが、安いので交換するかどうか悩まずに済みます。

エンジンオイルは長く使うとか、使いまわす感じだとブローバイガスとか増えて、エンジン内が汚れて不調の原因になるとかありますので、金目の問題なければ半年に1度走行距離数少なくても交換されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

5000キロまで我慢しましょう。

    • good
    • 0

半年毎に交換するのは望ましい。

早めに交換するには問題ありませんからね。

5000キロもしくは、年1回は、行う方がよいと思います。その場合は、車検毎にエレメントの交換。
そのように言う整備士もいますね。

年5000キロ未満の車があり、半年のタイミングで点検をディーラーさんに出したら、オイル交換は、不要だが、最低でも年1回は交換してくれって二人の整備士には言われました。
年1回の交換と、車検毎にエレメントの交換でもよいと・・・

あくまでもNAであり、ターボ車は、若干早めの交換などが必要になる場合があります。
    • good
    • 1

60を過ぎて、今の技術に付いていけない整備士だが、エンジンオイルは、極端を言えば、生鮮食料品と同じ。


一度火入れ(各部の潤滑・圧縮・冷却等)をした時点から、劣化が進む物。
車を長く使用したいなら、交換してから使用した方が良い。
低年式車や、走行距離の多い車や、エンジンや駆動系が温まる前に使用しなくなる、俗に言うチョイ乗り車は特に。
今までの場数で、個人的見解としては、高価なオイルを長く使うより、そこそこ安価なオイルを、小まめに交換している車の方がトラブっても、軽傷だし、車にも、財布の中身にも優しいから。

財布が許すのなら、高価なオイルを小まめに交換した方が、よりベターだが。
    • good
    • 0

私の車の説明書には1万キロ走行毎、6ヶ月経過後、となってます。


私は一年点検時にオイルを交換してます。
半年間に1000キロならオイル交換をしないで大丈夫だと思います
走行距離が10万キロになる前に車を乗り換えるんでしょうー
    • good
    • 0

必要無いよ。


絶えずレッドゾーン手前まで回してるなら交換推奨だけどね。
    • good
    • 2

必要なし。


もし白濁しているのなら水と混じった証拠、オイルの交換では無くエンジンの修理が必要。
    • good
    • 1

あまりお乗りになりませんね。

オイルは乗らなくても劣化します。
白く濁色すると思いますので交換されたほうが宜しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています