プロが教えるわが家の防犯対策術!

dcp-j752n ブラザープリンター インク詰まり

初めに、3年くらい使ってます。最初の1年くらいは純正インクを使っていましたが、印刷の頻度が多くなり互換性の物を使いながら、詰まってらクリーニングをしながら、騙し騙し使っていましたが…

ある日印刷の音は聞こえるが… インクが出ない状態になったので、ノズルクリーニングと計5回ほどしましたが…
ぜんぜん詰まりが取れませず。
いつもはだいたい1回で、詰まり解消するの
ですが…
まったく印刷してもインクが出ない状態で、インクも尽きてしまった為に、洗浄剤と言う物を試しましたが少し色が出てくる様になりましたが、印刷チェックをすると赤→青色に変わり 青が→青色 黄色→青色に… 黒→出ない 
ちなみに、赤→7割くらい出る 青→7割くらい出る
黄色→2割くらい出る 黒→全く出ない

※最初カナリ色々調べてある程度良い物と思い買ったプリンターなので諦めきれずです…

A 回答 (2件)

前にインク詰まりでクリーニングを何度もやっても治らなくて諦めた時がありましたが、電源入れっぱなしでほったらかしにしていたら1日2回の自動クリーニングでいつの間にか詰まりが治って使えるようになりました。

インクが詰まるって電源コンセントを抜いたりしていますか?

インクがもったいないけど詰まり防止にプリンターの電源は入れっぱなしの方が良いですよ。

でも私の場合は純正インクだったので少し状況が違うかもですね。
使っているプリンター:ブラザーDPC-J4225N
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電源は常に入れっぱなしにして居ますが、自動クリーニング程度では手に負えない感じです…

No.1の回答の方の回答とダブリますがプリンターは設置後は通電状態にしておき1ケ月に1回はコピー(カラー)して目詰りの状況確認状況によりヘッドクリーニングされる事。

本題、「ダイコーのブラザーインクの洗浄液」で検索 DAIKO Brother(ブラザー)詰め替えインク専門店ダイコーと【忘備録】やはり分解はやめた方が無難
!?Brother -アメログ等参照して分解再組立て出来ないと御希望には添えないと思います。
私は以前「MFC-J950DN」と言う電話、Fax付で保証が切れた後に「ダイソーの互換インク」使用(4年位)後目詰りして7年後廃棄。現在は「MFCーJ997DN」「DCPーJ963N」を純正インク使用し上記方法で使用して5年正常使用出来ています。Brotherは4色で純正インク3千円位なので一番安いです。MFC-J977DNはほぼフルオプションでAMAZONで4万7千円を2万5千円で年末に型落ちで新品購入。
参考:遊びでCanon「MG7130」6色購入。L版カラーコピー8枚位でインクが無くなります。(インク6色純正増量版で7千円位)
    • 0
この回答へのお礼

やはり分解はダメですよね。検索までしてくださりありがとうございます。
以前、ブラザーのFAX付き使ってたんですね、でもダイソーの互換性インクで4年持ったはスゴいですね!
たしかにブラザーはインク安いと思います。
やはり純正インクに勝るものはないんですね、結局、壊れても良いようにCanonのTS3330にしました(^^; インクも純正を使います。
ありがとうございました!