アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学が得意な人って 数ってなに?って聞かれたらしっかりと
答えられるんでしょうか? 

また数そのものについて一度でも考えたことってあるんでしょうか?
答えられなかった場合 その事を恥ずかしいとは思わないんでしょうか?  

不快な思いをさせたらすみませんが 疑問に思ったので。

質問者からの補足コメント

  • 数が何なのか説明できずに 数学が普通にできるのって何でなんでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/16 21:57

A 回答 (3件)

演算を施す事が出来て、さらに(且つ)物体や物事と関連付ける事が出来る記号。


これが数です。

1個の石と1個の石を集めたら2個になる。
この本質が1+1=2である事に気が付くまで、人類は何万年もかかりました。

鳥の翼の個数と、人間の腕の数が、どちらも2と言う記号の具体的事例である事に気が付くまで、人類は何万年もかかりました。
    • good
    • 1

数学が好きな人なら考えた事があるかもしれませんが、数学が得意と言うだけなら考えた事がない人が多いと思います。




そもそも「数とは何か」は大学の数学科レベルでようやく扱えるかなり高度な問いです。数の中で最も身近な自然数でさえ、正体が分かったのは19世紀か20世紀になってからだったはずですから「数とは何か」に答えるためにはまず数学の事を知って得意になる必要があると思います。そしてその中で数学が好きな人が「数とは何か」について考え、それについての勉強をして行く事になるのだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

補足に対してですが、質問者様は例えば「生物って何?」と言われてちゃんと答えられますか。

質問者様に限らずこの問いにある程度きちんと答えられる人は生物学者を除けばそうそういないのではと思います。


数学の話で言えば、高校で習う極限値では「限りなく近付ける」と言う操作を行いますが「限りなく近付けるってどう言う事?」と言う問いには高校生では答える事ができません(∵それに答えるためのイプシロン・デルタ論法は大学の数学で習う事なので)。なので「数が何なのか説明できなくても数学ができる」と言うのは別におかしくはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!