電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校での調べものなんですけど、参考になるサイトか、知識を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2さんの回答を見て思い出しました。

フランスに限らず、カフェやレストランなど公衆の場で化粧を直す行為は「私は娼婦です」「私は男が欲しい」と言っているのとほぼ同じ意味を持ちます。
    • 0

日本人はよく人前で鼻をかむよりは、がまんしますが、フランス人は食事中であろうと平気で鼻をかみます。

鼻をすする行為は下品できたないというイメージがあるからです。もちろん食事中に鼻をかむ行為は、少し隠れながらです。
    • 0

*片手でげんこつををつくり、それをもう片方の手のひらで叩くのは卑猥な(エッチな)意味があります。

*人前で舌を出すしぐさは、日本では若い女の子がよくやり、照れ隠しや恥ずかしいことをあらわします。しかし、フランス(や他の欧州の国では)では他人をバカにするしぐさととられます。

*相手を人差し指で指すしぐさは不快感を与えます。

*質問からすこし離れたジェスチャーになりますが、
日本人は「自分」をあらわすとき、指で自分の鼻をさします。欧米人は指又は手で自分の胸を指したり、触れたりします。

*相手と話すときにフランス人(や欧米人)は相手の目をじっと見ます。目を離して返事したり、話をするのは
失礼であり、相手の信頼感を失います。
    • 0

悪い意味を持つジェスチャーにはどう言ったものが有るか、との意味ですか?

フランスに限らず欧米の場合、ズボンを引き上げる行為は、特に女性の前ではタブーです(未だにおじさんたちが無意識にやりますが、日本国内でもやらない方が良いですよね)。
    • 0