プロが教えるわが家の防犯対策術!

塩野義製薬は、開発中の新型コロナウイルスのワクチンについて、国内で臨床試験(治験)を始めたそうです。

※塩野義、ワクチン治験開始 新型コロナ、国産で2例目
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020121601092& …

また、アンジェスは、「500人規模」のDNAワクチンの臨床試験を行う段階だそうです。

※アンジェス、関東・関西8施設で「500人規模」DNAワクチンの臨床試験へ。過去の試験結果は「分析中」
https://www.businessinsider.jp/post-224540


一方、欧米では、米ファイザーのワクチンが英国で緊急承認され8日から接種を開始しており、米国でも近く接種が始まる予定だそうで、米モデルナ、英アストラゼネカなども実用化の最終段階にあるそうです。

※接種始まるコロナワクチン 欧米先行、日本勢は足踏み
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO67283150T11 …

※米モデルナのコロナワクチン、17日にも承認へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66837210R01 …

※世界各国で開発中の新型コロナワクチン 主な種類は
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201208/k10012 …


そこでお聞きしますが、

①日本はワクチン開発において、欧米に比べて、「周回遅れ」なのは、何故でしょうか?

※日本のワクチン開発が欧米より遅れている根深い理由
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0930/jbp_200930 …

※日本vs世界のワクチン事情1
https://www.know-vpd.jp/vc/vc_wrld.htm

※日本vs世界のワクチン事情2
https://www.know-vpd.jp/vc/vc_wrld02.htm


②日本では、東証1部上場の主要製薬企業が、42社もあるのに、世界でTOP10に入るのは、武田薬品工業がやっと、10位なのは、何故でしょうか?

※製薬業界の企業ランキング 世界をリードする会社TOP10を紹介
https://www.digital-transformation-real.com/blog …

※国内製薬会社ランキング
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/18447/#: …

A 回答 (4件)

①日本はワクチン開発において、欧米に比べて、


「周回遅れ」なのは、何故でしょうか?
  ↑
被害が桁違いに小さいからです。
二桁も違います。




②日本では、東証1部上場の主要製薬企業が、42社もあるのに、
世界でTOP10に入るのは、武田薬品工業がやっと、
10位なのは、何故でしょうか?
  ↑
これは難しい問題ですね。
新薬開発には莫大な金がかかりますが
日本の経営者は思いきった投資が
出来ません。

こういうところに、日本のボトムアップ制度が
影を落としているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

①の「被害が桁違いに小さいから」は、本当でしょうか。
なるほど、日本の感染者数は海外より少ないが、世界に目を向ければ、感染者数は多いので、世界レベルでは市場は大きいのではないでしょうか。

しかし、ワクチンの開発費は高額の経費を要するが、せっかく完成したワクチンが人体に対する臨床試験で期待したほど効果が無かったり、副作用の問題で認可されないこともあり、開発に要した時間と費用が全くの無駄になる可能性も高いからであり、国の強力なバックアップがないと難しいのではないでしょうか。
実際、MERSのワクチンは、開発されたが、人を対象とした試験が可能になる前にSARSは終息してしまったので、投資が無駄になった経験があるそうです。

※予防接種のワクチンをビジネスとして捉えてみました 果たして儲かるか?
https://www.gohongi-clinic.com/k_blog/295/

※MERSワクチン、開発が進まない理由
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/1 …


②は、おっしゃるように「日本の経営者は思いきった投資が出来ない」が致命的な理由かもしれませんね。
その結果、従来は化学合成で作る低分子化合物が医薬品開発の主戦場だったが、最近は、伝子組み換え技術を利用して製造するバイオ医薬品や、たんぱく質の設計図である遺伝子を体内に入れて、遺伝子が作るたんぱく質によって治療を目指す遺伝子治療が中心となっているのに、日本勢はそのイノベーションの波に乗れなかったかもしれませんね。

お礼日時:2020/12/19 02:00

企業ランキング 国内製薬会社ランキング関係ないですよ


効力が有り 安全性が問題です。

日本のワクチンと英国のワクチンの開発の違いが有ります。
英国は10年程前のサーズ、マーズの時に今の技術を確立その後も研究してきた分けです 応用が利く技術でコロナをワクチンを開発。
前提、基礎が日本とは全く違う 危機管理の差が研究を継続安全性も担保され 先にワクチンの臨床に移れた。
技術力の強い日本は追従してますが やはり研究に重ねた時間人員も差が出て分けです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

確かに、おっしゃるように、ワクチン開発は「企業ランキング 国内製薬会社ランキング」と直接関係が無いかもしれませんね。

しかし、日本の臨床医学研究は、全般的に遅れているという現実があり、論文発表数で今や中国に抜かれ、韓国にも追いつかれようとしているそうですよ。

その理由として、
(1)日本の医学研究は基礎研究が中心であり、何千人・何万人の患者データが必要な臨床研究は、弱いそうです。

(2)また、日本はセクショナリズムがあることと、リスクを過大視する傾向があり、それが臨床研究をやりにくくしているそうです。

(3)「大学医局に属さなくてもいい」と考える医師が増えており、その結果、学位を取らない医師が増えているのも原因だそうです。

(4)それに、発表論文数が少ない理由として、日本人の英語力の弱さがあるそうです。
.
※日本のワクチン開発が欧米より遅れている根深い理由
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0930/jbp_200930 …


おっしゃるように、サーズ、マーズ経験の有無による危機意識の違いが、ワクチンの開発に影響しているのはおっしゃる通りでしょうが、もっと、根深い問題が潜んでいるような気がします。

その課題を解決しないと、今回のワクチンの問題だけではなく、製薬業界において、日本は世界の製薬大手との競争では大きく後れるのではないでしょうか。

お礼日時:2020/12/17 23:58

https://twitter.com/love_we_world/status/1338378 …

ワクチン開発??
ワクチンは製薬会社の利権でしかありません

シオノギは創価企業
武田の湘南工場では「アドレノクロム」製造がバレました
富士フィルムが経営難になったとき
「アドレノクロム」の製造を促したのはシオノギ
富士フィルムは「アドレノクロム」製造がバレて
一時期 株が暴落しました。

大阪の吉村帰化朝鮮人知事は
イ・ソジン朝鮮企業をアピールして
株で一儲けしようとしたのもバレましたね

ワクチンは副作用という名の病気を引き起こさせ
何人の人が死ぬのかを確かめるための研究に使われていること
その実験台にされていることを知った人たちは最近急激に
増えてきました。

コロナの茶番劇から覚醒したのでしょうね

製薬会社のランキングを鵜呑みにするのはやめて
ワクチンの本質についてお調べになったほうがよろしいかと思いますが・・

「アドレノクロム」についてお調べになるのもいいと思いますよ
    • good
    • 0

日本ね


新薬では世界3位です。
これからも承認待ちが目白押しです。

その企業も収益、安定性利が素晴らしいです。
買収ばかりしてデカクなるが仕事ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃっている「日本は、新薬では世界3位です。」は、本当でしょうか。

研究開発費は、武田薬品が日本勢では最上位ですが、それでも世界で15位であり、そんな状況で、本当に「日本は、新薬では世界3位」なのでしょうかね。

※研究開発費ランキング
https://seiyakugyoukai.com/%E8%A3%BD%E8%96%AC%E4 …


製薬の世界では、従来は化学合成で作る低分子化合物が医薬品開発の主戦場だったが、
最近は、伝子組み換え技術を利用して製造するバイオ医薬品や、たんぱく質の設計図である遺伝子を体内に入れて、遺伝子が作るたんぱく質によって治療を目指す遺伝子治療が中心となっているのに、日本勢はそのイノベーションの波に乗れないでいるのが現状ではないでしょうか。

それに、国が薬価を決める日本では、製薬業界は「ぬるま湯」に浸かっている状態であり、日本ではメガファーマはもう生まれないとの意見があるようですよ。

※日本からメガファーマはもう生まれない?
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00067/08 …

お礼日時:2020/12/17 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!