【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

CRTディスプレイがパチパチと音が出たり、一瞬ショートした感じになります。これは寿命なのでしょうか、そろそろ買い換えないとまずいのでしょうか?

液晶ディスプレイを買うなら19インチで三菱のを検討しています。
店頭で直接みて見にくい液晶ディスプレイがありますが、あれは仕様なのでしょうか?
ぼやけたように映っている物があります。

A 回答 (3件)

バチバチ音がするというだけではなんとも言えません。

もしかすると、内部にホコリがたまって
それがショートしているのかもしれません。

サービスセンターなどで掃除してもらえば直る可能性はあります。
直らない可能性もあります。サービス料自体がかかるので、
やるべきかどうかはなんともいえません。
内部で高電圧を扱う製品なので、どうしても寿命はあります。
(うちのCRTディスプレイは、10年もったけど先日壊れました)

多少経験があれば、ケースを外してホコリを掃除機で吸い取るということもできますが、
※その手の作業の経験がなければ絶対やらないでください。※
※やる場合でも、必ずケーブル(電源、信号)は抜いて、何十分か経ってからやってください(放電のため)※

家電量販店店頭の液晶ディスプレイは、
ひとつの信号を分岐させて多数のディスプレイに表示しています。
場合によっては、信号がうまく行き渡らず、
写りが悪くなっている物があります。

また、常時表示しているため、展示品の寿命が来ているという場合もあります。

だから、店頭で写りが悪い商品でも、
必ずしも悪い物ではなく、たまたま条件が悪かったということもあります。

気になる商品があったら、店員さんに頼んでPCに直接つないで試してもらうとか、
価格.comの口コミ情報を参考にするとかするといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

liar_adanさん、ありがとうございます。

ホコリはたぶん凄くたまっていると思います。そのせいかも知れません。

5年くらい前に、言われるような症状になり修理しました。

ナナオの21型CRTで、確か2万くらいかかりましたよ。"パッキーン"みたいな音がして、画面が一瞬にして真っ黒!頭の中は真っ白でした・・・。

液晶については多少なら設定で改善されるものもありますが、店頭で最良設定にしてもぼやけた感のある機種もあります。CRTで見慣れているのなら、初めのうちはドットが気になるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

sanakazuさん、ありがとうございます。

修理に2万円もかかるなら液晶を買います。それでも直る保障はないんですよね。。

故障です。

その内映らなくなります。

液晶は正しく調整すれば綺麗に映ります。
    • 0
この回答へのお礼

mendokusaさん、ありがとうございます。

やはり故障ですか、秋葉原で中古で買ってから3年くらいになります。突然のことなので予算も考えてしまいます。