プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacBookProに繋げて、IO DATAのモニターを使用しています。
電源が入っていると、IO DATAのモニターの音が「ウィーン」「ヂー」と鳴り、どうにかしたいのですが、解決方法はないでしょうか。

メーカーに問い合わせたところ、解決策としては、
・コンセントの電源をいったん抜いて、暫くしてから、また指してみる。
・モニターの設定をリセットする。
・それでもダメなら、メーカーに送って診てみる。
と返答がありました。
それで上の2つをやってみましたが、解決していません。

電源タップから、直にコンセント口に指してみましたが、それでも変わりません。
Macを消音にしても聞こえます。
スリープ・システム修了をしないと音が消えません。
特定の作業をすると聞こえるというわけではありません。

少しネットで情報をみてみたところ、たこ足で使用していたりするとこのようなことになる場合があるようですが、それを避けれないとすると、どうしようもないのでしょうか。

ちなみにこのモニターは、
2008年購入のもので、2010年から最近までは使用していませんでした。
最近購入当初とは別の建物で再び使用し始めたところ、音が聞こえるようになりました。
(たこ足環境というのは前と変りません。)

また、もし問題が解消しない場合、
別のモニターと入れ替えようかと思っているのですが、環境のせいであれば変らないでしょうか。

いい解決方法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「ウィーン」「ヂー」…いわゆるコイル鳴きです。

特定の条件で共振して大きな音になります。たとえばバックライトのコイル鳴きならモニターのバックライトの明るさ、即ちBrightness(輝度)を変えると音が変わったりします。一種の不良なので対策はありません。ばらしてエポキシ樹脂で固めるくらいです。これも既にエポキシで固めてあったらやりようはありません。PC関係では時々問題になる不良です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはり、コイルというものが関連してそうなんですね。
エポキシ樹脂で固めるのは、メーカーがやってくれないんでしょうか。

お礼日時:2014/11/17 08:48

モニターの不良です。


残念ですが、それは直らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入はだいぶ前ですが、2年ほどしか使っていなかったのですが…。

お礼日時:2014/11/17 08:49

安いモニターほどこの傾向が高く、最初は問題なくても、経年変化で音が発生するようになる場合があります。


音がするからと言っても故障とは言えないので、もし修理に出しても、普通は「異常なし」で返されるはずです。

モニターのバックライトに使われている冷陰極線管を駆動する、インバーター回路が入っています。

分解してみればすぐ分かりますが、駆動回路にインバータトランスが使われています。比較的初期の物は、冷陰極線管1個につき1個のインバータトランスが使われていましたが、新しい設計のものでは数個のトランスで十数本の冷陰極線管を駆動します。
音の原因は、スイッチングによりこのトランスのコイルが振動しているのです。

コイルがむき出しであれば、ホームセンターでエポキシ樹脂を買ってきて流して固めれば、振動しなくなる可能性がありますので、試してみる価値はありますが、やってみないと分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もし修理に出しても、普通は「異常なし」で返されるはずです。
>コイルがむき出しであれば、ホームセンターでエポキシ樹脂を買ってきて流して固めれば、振動しなくなる可能性があります

施す手だてがなくはなさそうなのですが、メーカーは異常なしとしてしまうんでしょうかね…。
責任を持って直して欲しいです。

お礼日時:2014/11/17 08:46

>電源が入っていると、IO DATAのモニターの音が「ウィーン」「ヂー」と鳴り、どうにかしたいのですが、解決方法はないでしょうか。



一般人にできるようなことはありません

電源はどのようなタイプでしょうか?

ACアダプタあるいはAC直結

前者であれば、音はほぼ確実にバックライトの電源です。

後者であれば、更に内部にあるAC-DC変換回路が原因として加わります。

純粋に部品が振動してますので、その振動さえ止めればOKなのですが、内部を空けていろいろすると危ないので止めてください。

>ちなみにこのモニターは、
>2008年購入のもので、2010年から最近までは使用していませんでした。
> 最近購入当初とは別の建物で再び使用し始めたところ、音が聞こえるようになりました。
> (たこ足環境というのは前と変りません。)

前と比べて部屋が静かだったりしませんか?
多分、新しいものを購入すれば気にならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>電源はどのようなタイプでしょうか?
ACアダプタあるいはAC直結

すみません、この違いが分からないです…。
コンセントの差し込みがある箇所が、大きく重いBOXになっているものですが、ACアダプタですかね。

前より静かな所で使用しています。
ですが、ある程度他の音がしている所で使用しても、気にならなくならないかんじです。

メーカーに修理を出すと料金は発生するんでしょうかね。聞いてみれば分かることですが。
モニターは大きなサイズを要するので、買うなら数万の出費となってしまい、そうなるともったいですね。

お礼日時:2014/11/15 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています