電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前転がこわいです。
おへそを見ても勢いを付けようとしても体が止まってしまいます。
何かコツまたはアドバイスありますかお優しい方、どうか教えてください

A 回答 (2件)

前転、いわゆるでんぐり返しですよね?

おへそを見るのも大事ですが、それ以上に初めに頭をつく位置を付いた両手の間に頭頂部(つむじ)をつけるイメージで。

この両手の間より向こうに離れた位置に頭をつくほど、ゴツンと頭でストップが掛かるような動きになってしまい滑らかに転がれません。

実際はともかく、イメージとしては両手の指先を結ぶ線よりは、手首側を結ぶ線につむじをつける気持ちでやる(頭を手前に入れる)ほど滑らかに転がれます。
    • 0

踏み込みが足りないんだと思いますよ。

多分質問者さんはジャンプみたいな感じで上に力が働いているから横方向の勢いが足りないんだと思います。

前転時に頭頂部をくっつけた後に前に倒れ込み感じで勢いをつけてやるといいと思います。感覚的にうさぎ跳びのような踏み込みがいいと思います。
    • 0