プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

稲の絵柄の100円玉がたくさんあり、この前、自販機にこの100円玉を入れてみたら使えませんでした。直径、厚さ、重量は現在の100円玉と同じようですが材質だけが違うみたいです。自販機はこの材質を感知しているから使えないのでしょうか。

A 回答 (2件)

自販機の感知は、重量と素材の比率で通すそうです。

なので、多少絵柄が違っても大丈夫ですが、材質が違うのは無理だと思います。
スーパーやコンビニなど機械を通さない物はもちろん大丈夫なので、別にしておいてそこで使うか銀行で取り替えてもらうか質屋に入れるか(^^;)しかないでしょう・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自販機の中で材質まで区別しているんですね。一体どうやって瞬時に区別しているか不思議です。
でも、対面で使うのは少し勇気が要りますね。
この前知っている床屋さんで冗談っぽく出したら「えっ」っという顔をされました。
今、ふと気が付いたのですが100円のガチャガチャなら使えるでしょうね。

お礼日時:2005/02/08 17:12

現在の自販機は、識別しないでしょう。



沢山あるなんて、うらやましい・・・
発行年度にもよりますが、額面以上の価値が有り・・・ます。
銀60%含んでいるコインですから・・・・・
現行でも使える貨幣ですが、100円の価値。
コイン商などで買い取ってもらうのが良いのでは?

写真で確認出来ます↓

参考URL:http://www.boj.or.jp/money/basic/now/hyakugk.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ところで鳳凰の絵の100円も現在使えるんですね。
でも、逆に貰っても困っちゃいますね。
やはり、交換と言う考えしかないですね。

お礼日時:2005/02/08 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!